人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイ5日目-2008.12.14-

バッチャン焼で有名な、その名もバッチャン村でお買い物です♪
皆それぞれ、フォー用の器や、ベトナムコーヒー用のカップなどを買っておりました。
私はというと、、、(*^O^*) うぷぷ
ちょっとした出会いがありまして、大好きな蓮の花のキャンドルホルダーをGETしました!
(写真は大陸に戻ってから、、、)
ハノイ5日目-2008.12.14-_b0142493_1541855.jpg
ハノイ5日目-2008.12.14-_b0142493_155216.jpg

ベトナムはかつてフランス領でした。こちらのロンビエン橋もその名残なのでしょう。
エッフェル塔で有名なギュスターヴ・エッフェルが設計した橋だそうです。
バッチャン村からハノイ市内に向かう道中でパシャリ。
ベトナム戦争でかなり破損し、老朽化も進んでいるようです。現在自動車は通れなくなっていました。
ハノイ5日目-2008.12.14-_b0142493_15135654.jpg

市内に戻ってランチタイムです(^▽^)
ハノイ最後の夕食に向けて、ちょっと抑え目のメニューにしてみました。
それでも、↓このボリュームですからねぇ~。(2日目と同じランチのお店で)
ハノイ5日目-2008.12.14-_b0142493_15263158.jpgハノイ5日目-2008.12.14-_b0142493_15264941.jpg






ハノイ5日目-2008.12.14-_b0142493_15283022.jpg
孔子が祀られている文廟です。
中には、科挙に合格した人の名前を刻んだ亀の上に乗った石碑が並んでいて、その亀の頭を撫でると賢くなれるそうな。
今更感は否めませんが、もちろん私も撫でてきました(笑)。
ここは、ベトナムにおける太宰府天満宮的スポットなのかと思いきや、どうやらなりきり
写真
の聖地のようでした∑(´□`;)
写真左下に写る娘さんたちも、カラフルなアオザイで扮装(?)していました。


そしてついにハノイ最後の晩餐(T△T)へ、、、続く。
by hitongH | 2009-02-04 15:56 | 2008.12 ハノイ&香港旅行
<< ハノイ5日目-2008.12.... ハノイ4日目-2008.12.... >>