人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から3連休

中国では今日から端午節の3連休。
ちなみに、旧暦の5月5日である明日が端午節です。
日本では〝端午の節句=こどもの日〟ですが、中国のこどもの日は6月1日です。
端午節は無病息災を祝う庶民の行事だそうです。粽を頂くのは日本と一緒ですね(^▽^)

さて、この3連休のシステム、今年から唐突に始まりました。
中国のカレンダーにも連休の印は付いていないので、そこからも想像がつきますが。
今までは5月1の労働節と10月1日国慶節に1週間ほどの休暇があったのですが、それを分散させようってことらしいのです。
でも、その意図が良く分からないんですよねぇ~。
私たちにとっては、3連休より、ど~んと7連休の方が嬉しいんですけどぉ~(;´Д`)ノ

既に4月4日の清明節に3連休があったので、残る3連休はあと2回、、、
また唐突にやって来るんだろうなぁ~(笑)。
by hitongH | 2008-06-07 22:47 | 中国
<< 中国結 そういえば、こんな日も、、、 >>