カテゴリ:日本ライフ( 18 )

小さい春

b0142493_151067.jpg
鎌倉の石窯ガーデンテラスへ行く際 通らなければならない 通る、浄妙寺で見つけた
小さい春。白梅の蕾がほころび始めていました(^▽^)
澄んだ青空に、小さな梅の花が映えてとっても綺麗です。これぞ日本の風景ですね。

b0142493_1520186.jpgb0142493_15201610.jpg









今が見頃の蝋梅と水仙です。
境内に入ると蝋梅の香りがふぁ~っと漂っていました。

寒い冬は家に引きこもりがちです。
出掛けてもデパートなど、空が見えないところが多かったりしますよね。
でも、たまには本当の意味で〝外に出て〟春の息吹きを感じるのも良いものです。
自然のパワーに触れ、何だか浄化されたような。。。

この時期は富士山もとっても綺麗に見えますね。
私は、小田急線の湘南台から藤沢にかけての富士山が大好きです。
・・・富士山が想像以上の大きさで現れるので、その都度驚くのもまた一興(笑)。
富士山を見てテンションが上がる自分って、つくづく日本人だなぁ~と思います。
[PR]
by hitongH | 2009-01-15 15:47 | 日本ライフ

小休止

年末から日本に帰って来ています(^▽^)
先日、大陸友達のお宅に、お茶に招待されました!
その時のテーブルが、、、じゃ~ん!!!
b0142493_13473925.jpg
携帯カメラで撮ったので、画像もアングルもイマイチなのですが、それでもその時の豪華さが思い出されます(´▽`)
食べきれないほどのお菓子が美しく並んで、、、ホント、幸せなひと時でした。

ケーキ皿に乗っているケーキは、お友達の手土産のガレット・デ・ロワ
アーモンドクリーム入りのパイの中に〝フェーブ〟と呼ばれる陶器でできた人形が入っていて、切り分けた時に、そのフェーブが入っていた人は紙製の王冠をもらってその日の
主役となり、幸運な1年を過ごせるというお菓子だそうです。
ちなみに、フランスではこのお菓子を食べないと、お正月が来ないといわれているとか。

で、何と!私のケーキの中にフェーブが入っていたのですっO(≧▽≦)O ワーイ♪
幸運な1年ですってvv
・・・フェーブがブリオッシュだったのは、何か意味があるのかしら?!
[PR]
by hitongH | 2009-01-10 14:15 | 日本ライフ

ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ

日本ライフの締めくくりに、母と2人で箱根に行ってきました。

行こうと決めてから、何故かテレビで取り上げられることが多かったんですよねぇ。
お昼に立ち寄った強羅の「田むら銀かつ亭」もそうでした。
(『リンカーン』の「もしかしてツアーズ」の中で登場!)

b0142493_23343590.jpgテレビの効果か、ものすごく混んでいました。
待つこと1時間強、ようやくありついた、、、
豆腐かつ煮ですっ!
挽肉餡を挟んだ〝豆腐かつ〟を煮込んで
卵でとじてあるのですが、良い意味でも悪い意味でも〝想像通り〟のお味。
美味しかったのですが、待ち時間が長過ぎ
です、、、(T△T)

b0142493_2355929.jpgその後、母リクエストのガラスの森美術館へ。
「これ本当に箱根なの~?!」って感じですよね?→
(遠くに大涌谷らしきものが写っているのはご愛嬌。)
昔は彫刻の森美術館くらいしかなかったのになぁ~。
今ではこのような施設が沢山あるんですよね。
ビックリです。
こじんまりした施設なのですが、展示物やショップが充実している上に、お庭がキレイに手入れされていて、うっとりしてしまいました(´▽`)
思っていた以上に見ごたえがありましたvv

b0142493_0132024.jpgb0142493_0133973.jpgプリズムが青空にキラキラ光ってきれいでした。
グラスハープの演奏会も!
これでモーツァルトとか奏でてしまうのですから、驚きです。


さてさて、この旅のメインイベント、ハイアットリージェンシーです!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイb0142493_02454100.jpg
ここは、リビングルームと呼ばれる場所です。
(夕方には、ワインやビールのフリーサービスがありましたvv)
館内全ての場所を浴衣で過すことができるのも、和のリゾートって感じで良かったです。
温泉上がりにこのリビングルームで頂くドリンク(と言っても私の場合はソフトドリンクですが)は格別でした。
b0142493_037339.jpg 夜には暖炉に火が焚かれます。
暖炉の火って、すごく癒されますよねぇ~(´▽`)
これを写真に収めようとカメラを構えたら、傍にいた係りのお兄さんが、美しい炎を作ってくれました。
←で、撮った写真がコレなんですけど、、、(;´Д`)ノ
(お兄さんに申し訳ない出来栄えデス。トホホ。)

更に驚いたのは、外国からの宿泊客が多かったこと!
私たちと同じように浴衣を着てくつろぐ姿は、何だか微笑ましいものがありました。

と、駆け足で振り返った箱根旅行。
近場で〝非日常感〟を味わえたことに感激!
今度は出張で日々飛び回っている夫と行きたいなぁ~と思ったり(〃'∇'〃)ゝエヘ
[PR]
by hitongH | 2008-11-17 01:04 | 日本ライフ

オフィーリア

「日本ライフのラストスパートをアップしなきゃ~」と思いつつ、2週間以上過ぎてしまい
ました(汗)。マズイマズイ

b0142493_11363763.jpg渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されていたミレイ展に行きました。
ただただ『オフィーリア』が見たかったのです。
ロンドンのテート・ギャラリーに行かずして見れるなんて、本当に感激でした。
会期も少なくなっていたので、ものすごく混んでいたのですが、『オフィーリア』の真正面をキープして、じ~~~っくり鑑賞しちゃいました。
1枚の絵の中にあるストーリーを探っていくのがとっても楽しいんですよねぇ~(´▽`)
ミレイが描くオフィーリアは、とっても神々しかったです。


『オフィーリア』は、『ハムレット』の一場面を描いたものですが、何が原因で彼女は発狂し、死に至ったのかが未だに思い出せません(汗)
某劇団の劇場で働いていた時に散々観たはずなのに~(;´Д`)ノ
1人時間は『ハムレット』鑑賞に決定、、、です。

大陸、、、というか、特に私が住んでいる地方には、こういった文化的要素がほとんど
ありません。
その分、日本に帰る時の楽しみは増す訳ですが、、、(-_-)ウーム
[PR]
by hitongH | 2008-11-11 12:14 | 日本ライフ

横浜の郊外

b0142493_171674.jpgb0142493_17162829.jpg








近所のお散歩コースに咲いていたお花たちvv
金木犀とです(゜ロ゜)/  
この時期の桜のことは何と言うのでしょう? ・・・寒桜でもないし(;-_-;)
植物の名にはとっても弱いワタクシです。トホホ
b0142493_1728298.jpg

このお散歩コースは、通称〝大池公園〟と言われていて、幼い頃から馴染みのある所。
小学生の時は、学校行事(強歩会)でも歩きましたっけ。
池の向こうのもみじが、ちょっとだけ紅くなっていました(´▽`)

昨日は公園の敷地と隣接する戸塚カントリー倶楽部で、男子プロゴルフツアーの
キャノン杯が開催されていました。
途中、コースが覗けるスポットもあるんですヨ(^▽^)b
「石川遼クン来ないかなぁ~」なんて思っていたら、ピンクのパンツを履いた選手が多くの
ギャラリーを引き連れてやって来るではありませんかっ!
「遼クンキターーーーッ!」と思ったのですが、遠すぎて確認できず、、、"(ノ_・、)"
家に戻ってから、試合の中継を観たら、この日の遼クンのパンツは赤でした。
・・・誰だったんだ、一体?!

その中継で、戸塚カントリー倶楽部のことを、「横浜の郊外にある」って散々言ってたんですよね、、、(T△T)
確かに、横浜の中心とは思っていませんでしたが、郊外とも思っていなかったので、かなぁ~りビックリしました。っていうか、少々ムッとしましたよ~(笑)。
だって、郊外って言葉が似合う場所、もっとあるんだも~ん!!! 
来年の中継では、「郊外」って言わないでね、Nテレさん。
[PR]
by hitongH | 2008-10-13 17:49 | 日本ライフ

流行を追うオンナ①

b0142493_2392761.jpg
ここ最近、朝はバナナですの。
やっちゃってます、朝バナナダイエット!
何故なら、しこたま食べたいからっ(笑)!

ルールは守りつつも、何の我慢もせず、食べたいものを食べていたのに、体重が落ちてきたのにはビックリです(」゜ロ゜)」
時々〝ビリー〟をしているので、そのせいもあるのかもしれませんが、、、
こうなったら、大陸生活の年数分増えた体重を、年内に何とかしたいわぁ~。

ブラボー、朝バナナ!!!
[PR]
by hitongH | 2008-10-08 23:41 | 日本ライフ

気分は上々(^▽^)b

b0142493_14121424.jpgb0142493_14123193.jpg








神谷町に住む、大陸友達のお家に遊びに行ってきました~(^▽^)
写真左は、お友達が用意してくれた、神谷町で人気のSOWAのアイスクリームvv
頂いたのは、バナナのソフトクリームでした。
ソフトクリームにバナナとプルーン、コーンフレークがトッピングされています。
シナモンパウダーがまた良いアクセントになっておりました~(´▽`)オイチー
右は私たちが手土産に持って行った、ロブションのシュークリーム☆
カスタードクリームにはバニラビーンズがふんだんに使われ、超リッチな味わいでした。
その前に恵比寿の日仏会館内にあるレストラン「レスパス」で、ボリューミィなランチを頂いたばかりだというのに、ペロッと平らげてしまいましたヨ、、、( ̄д ̄)ノ
やっぱり日本はいいなぁ~。
私たち夫婦が今年ハマった大陸製アイスクリームには、メラミンが含まれているかもしれないというのに(T△T)

お友達のお家を辞してから、1人表参道ヒルズへ!
目的は、UGGのムートンブーツですっ!!
どこのデパートも品切れで、残るは直営店しかないなぁ~と思って向かったのですが、、、やはりあるはずもなく、sold out でゴザイマシタ "(ノ_・、)"グスン
また店員さんが大陸バリのぶっきらぼうで、ちょっとコワかった、、、次の入荷日などの
情報も聞くことができず、スゴスゴとお店を後にしたのでした。

そこで思い出したのが、とっても感じの良かった、みなとみらいのムラサキスポーツの
店員さん!
10月の初めに入荷するって言っていたので、日にちが確定したかどうか問い合わせて
みたところ、今日入荷したって言うじゃぁ~ありませんかっ!
お取り置きはしてもらえないので、急いで渋谷に出て、そのまま東横線に飛び乗り、一路
みなとみらいへっ!!

さ~て、UGGのブーツをGETできたのでしょうか?
[PR]
by hitongH | 2008-09-27 14:56 | 日本ライフ

横浜トリエンナーレ

b0142493_22173894.jpg現在みなとみらいで行われている、現代アートの国際展、、、
その名も横浜トリエンナーレ
3年に一度開催されるそうなのですが、
自称はまっ子のワタクシ、初めて聞きましてよぉ~「(≧ロ≦)

←こちらは、ランドマークプラザに展示されている作品です。
題名は、『落っこちたら受けとめて』。
携帯カメラの画像なので、イマイチ上手く撮れていませんが、上方に少年がいるのが分かりますか?
ランドマークプラザの吹き抜けの空間に
とってもマッチしています!

う~ん、芸術の秋ですねぇ~(´▽`)
MoMAでは作品よりも、MoMA Design Storeに〝MUJI〟の商品が並んでいることに感動を覚えた、現代アート音痴なワタクシですが(笑)、折角の機会ですし、横浜トリエンナーレを堪能してみたくなってしまいました!
・・・ちなみに今日は美容院に行くのにたまたま通りかかっただけでございます、ハイ。
[PR]
by hitongH | 2008-09-24 22:54 | 日本ライフ

メイクレジェンド

b0142493_13391231.jpgb0142493_13392545.jpg













実家のリビングに飾ってある、ジャイアンツ原監督の色紙です。
ここが定位置になって早3年、、、ジャイアンツ狂の母と「今年優勝できなければ撤収」
という約束をしてから、何と!快進撃がっ!!
今、プロ野球が熱いです((○(^▽^)○))

私は幼い頃に受けたジャイアンツ狂からの洗脳もとけ、今は何となく地元の残念な球団を応援しています(笑)。
小6の時に埋めたタイムカプセルに、ほとんどの子がアイドルのプロマイドを入れる中、
私はジャイアンツの吉村選手、斎藤投手の写真を入れてしまったんですよねぇ~。
ハイ、かな~り洗脳されていました(;-_-;)
弟は常に大洋帽をかぶっていたので、洗脳されていなかったのに、、、
・・・私だけ何故でしょう?
[PR]
by hitongH | 2008-09-22 14:12 | 日本ライフ

雨ですね

こんな雨の日曜日は、読書に限ります(´▽`)

前回4月に帰国した時、書店に新刊として並んでいた東野圭吾著『流星の絆』。
帯に書かれた文句から、「面白いことは間違いない!」と思っていたのですが、お値段が面白くなかったので、文庫化されるのを待とうと、買わなかったのです。
がっ、この10月に、宮藤官九郎脚本でドラマ化されるというじゃ~ありませんかっ!
\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//
これはもう買わないわけにはいかないでしょう、、、

b0142493_14355970.gif
これからドラマが始まるので、敢えてここでは多く語りませんが、「ああ、やっぱり、東野圭吾好きだわぁ~vv」と、改めて思った一冊でした(*´ー`)
それを工藤官九郎がどう料理するのか、とっても興味深いし、楽しみです!(@^▽^@)
私が感じたことと、どれだけ重なるのかなぁ~。
ドラマといえば、NHKの朝の連続テレビ小説と大河ドラマ、そして母につきあい各局のありとあらゆるサスペンスしか観ない私ですが(笑)、今からワクワクです。


ドラマ化されることが決まっていると、キャスティングされた俳優の顔を思い浮かべながら読み進めてしまうのが常だと思うのですが、ワタクシ、残念なことにある人物だけ、キャスティングミスをしておりました、、、o(´^`)o クゥ~
ず~っとバナナマン設楽を思い描いていた人物が、本当は要潤だったのですっ!
ヽ(゜ロ゜;)ノ いやぁ~、びっくりです!!!
まぁ~多少違和感を感じていたのですが(笑)、「設楽、良い役もらったなぁ~」なんて親心で読んでいましたよぉ~。
要潤でしたか、、、トホホ
[PR]
by hitongH | 2008-09-21 15:18 | 日本ライフ