カテゴリ:2009.6~7 アンカレッジ( 27 )

とりあえず、、、

湖面に霧が立ち込めた、何とも幻想的な景色です。
b0142493_14262827.jpg
私の「アンカレッジ滞在記」も、これでお終い。

Kさん、滞在中は本当にお世話になり、ありがとうございました。
アメリカの生活に密着した、楽しい楽しい旅でした。
次はしっかり英語を勉強して行きますからねっ!
 ↑って、また行くつもりになっていますよ(笑)。(^m ^)ムフフ


みなさんも、ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました(゚0゚)(。_。)ペコッ
[PR]
by hitongH | 2009-10-28 14:35 | 2009.6~7 アンカレッジ

ミュージアム

b0142493_1359311.jpgb0142493_13595581.jpg








アンカレッジ歴史芸術博物館です。

行った時は拡張工事中で、一部クローズになっていましたが、1Fにはアラスカの大自然を描いた絵画などが展示されています。
肉眼では見ることの出来なかったマッキンリーをこちらで堪能(´▽`)
2Fはアラスカの歴史に関する展示があります。
実物模型での展示がされているので、説明書が理解不能でも結構楽しめます。
動物の剥製もありましたよ。
b0142493_14101331.jpg

1Fの吹き抜けにあったトーテンポール。
この美術館のシンボルのような印象を受けました。

この博物館、キレイだし、展示の仕方にも工夫があって面白かったです。
ミュージアムショップも充実していました!

博物館や美術館の空気が好きです。
シアワセなひと時でした。。。
[PR]
by hitongH | 2009-10-28 14:22 | 2009.6~7 アンカレッジ

アンカレッジでお買い物④

b0142493_1344851.jpg
カタログみたいでしょ?(^m^)ムフフ
Kさんのお宅のバルコニーでパシャリ☆

この旅で購入した物の中で一番のお気に入りは、このファイヤーキングのマグカップvv
アメリカン雑貨が好きな方にはお馴染みですよね。
ファイヤーキングとは、アンカーホッキング社というアメリカのガラス会社が1940年代~
70年代に製造された食器のブランドのこと。
1976年に製造中止になってからは、コレクターズアイテムとなっています。
実用性もあるから人気なのでしょうねぇ~。

滞在中、何度も何度も通った道に、アンティークモールがあることを発見しました。
「アメリカのアンティークショップと言ったら、ファイヤーキングやオールドパイレックスです
よぉ~!日本じゃ高値が付いてるんですよ!!ちょっと覗いてみましょうよ(^▽^)」と、
軽い気持ちで行ってみたところ、これがビックリ、結構な宝の山だったのです。
コレクターではない私までテンションが上がっちゃうくらいでしたもん(笑)。
家に戻ってから、ファイヤーキングのサイトで価格を確認してまたビックリ!w(゚o゚)w
「アンカレッジで買ったら、めっちゃ安いやんけ~oo(≧∇≦)oo」
結局、2日連続で通い、思う存分お買い物したのでした。
[PR]
by hitongH | 2009-10-28 13:49 | 2009.6~7 アンカレッジ

アンカレッジでお買い物③

ダウンタウンに週末立つサタデーマーケット
白いテントの中では、アラスカの特産物だけではなく、色々なものが売っています。
レモネードを売るテントに列ができているところが、「アメリカだなぁ~(´▽`) 」って
感じがしますvv

私たちはトウモロコシの丸焼きをいただきました!
包葉を剥かないまま、ホイルに包んで蒸し焼きにしているので、甘みがギュッと詰まって美味しかったです。
色んなフレーバーのお塩が置いてあって、それをふりかけていただくのですが、「ぜひ
醤油も、、、」って思っちゃいました(〃'∇'〃)ゝ ←THE日本人

b0142493_12391187.jpgb0142493_12392952.jpg








工芸品を売るテントで買った、木彫りのオーナメント。
手の平に収まるくらい小さいんですよ。
アラスカ州の真ん中にムースさんがいるんですぅ~oo(≧∇≦)oo
b0142493_1256367.jpg

[PR]
by hitongH | 2009-10-28 13:01 | 2009.6~7 アンカレッジ

自然の脅威

b0142493_1254089.jpg
アラスカの大地から受ける印象は、の部分が大きかったのですが、この白く枯れた木を見てからは、少し変わりました。
この木は、1964年に起きた地震で地面が10フィート(約3.5m)沈んだことによって死んでしまったそうです。

青々とした草に立つこの木は、一種異様な光景でした。
生と死のコントラストが何とも生々しかったです。

自然って、生だけでなく死ももたらすものだということを再認識しました。。。
[PR]
by hitongH | 2009-10-28 12:22 | 2009.6~7 アンカレッジ

アメリカンな体験②

ガレッジセールです。
週末になると、道のあちこちで「ガレッジセールやってます!」という看板が立ちます。
掘り出し物があるかも~なんて、覗いて見たのですが、、、
b0142493_0582972.jpg
「えっ、こんなゴミのようなものまで売るの?」と、正直びっくりしました。
日本人だったら体裁を気にして、使ってもらえそうなものだけを並べそうですよね。
(現に、日本人がするガレッジセールは、「良い物が出る」と人気だそうですよ。)
何軒か回ってみたのですが、どこも似たり寄ったり。(;´Д`)ノ

でも、このシステム自体は無駄がなくて良いですよね。
私も大陸生活を終える時にやりたいくらいです。
[PR]
by hitongH | 2009-10-28 01:10 | 2009.6~7 アンカレッジ

アメリカンな体験①

7月4日は独立記念日でした。
アメリカの人々にとっては大切な記念日ですよね。
花火が上がったり、派手にお祝いするのかなぁ~と思っていたのですが、、、
b0142493_0413033.jpg
〝派手に〟お祝いしていたのはこのファミリーくらいなものでした。
・・・何だかちょっと期待はずれです(笑)。

Kさんのお住まいの敷地内にあったハンギング。独立記念日仕様でした。
ステキ(≧∇≦)
b0142493_0473751.jpg

[PR]
by hitongH | 2009-10-28 00:51 | 2009.6~7 アンカレッジ

植物たち

植物にはかな~り疎いのですが、目に付いたものをカメラに収めていたようで、まとめて
みたらこんなにありました。
名前も分からない植物がほとんどですが、愛らしかったり、凛としてたり、、、アラスカの
大地の名脇役と言った感じでした(´▽`)

b0142493_0183357.jpgb0142493_0192455.jpgb0142493_0195921.jpg





b0142493_0203689.jpgb0142493_021134.jpgb0142493_024523.jpg





b0142493_026311.jpgb0142493_0272387.jpgb0142493_0274552.jpg
[PR]
by hitongH | 2009-10-28 00:29 | 2009.6~7 アンカレッジ

飛行機雲

空を見るのが好きです。

飛行機雲なんて見れた暁には、「今日は良いことあるかもvv」なんて、テンション
上がっちゃうのが日本。
・・・見れないのが中国(;´Д`)ノ

アンカレッジの空はどうなのかなぁ~と思いつつ空を見上げると、当たり前のように
ありました。
さすがに、2つの飛行機雲がクロスして〝X〟になったのは珍しいなぁ~と思ってパチリ☆
空気が澄んでいるので、頻繁に見れちゃうのがアラスカなのです。
b0142493_23522526.jpg
b0142493_23531269.jpg

[PR]
by hitongH | 2009-10-28 00:02 | 2009.6~7 アンカレッジ

滑走路

b0142493_2364997.jpg
初めて見た水上飛行機の滑走路!
しかも、向こう側にもう1本あるんですよ~w(゚o゚)w
          離陸しますっ↓
b0142493_2311118.jpg
b0142493_23153432.jpg
こんなお天気の良い日に遊覧飛行なんて気持ち良いでしょうね。
水上飛行機やらセスナやら、、、アメリカ人の遊びってスケールが違いますよね~。
[PR]
by hitongH | 2009-10-27 23:25 | 2009.6~7 アンカレッジ