カテゴリ:中国( 24 )

中山広場

b0142493_18274067.jpg
b0142493_18275529.jpg
現在の中山広場です。
地下鉄工事で、こんな有様になっております(;´Д`)ノ
地下道で広場に出ることもできず、人民路からのショットです。
(ちなみに、港湾広場も同じような状態になっています。)

私がここで過した7年の間だけでも、随分と景色が変わったのですが、今後もどんどん
変わっていくのでしょうね、、、
「インフラばかり整備してどうするの?」とも思いますけどε-(ーдー)

・・・なんて、ひと怒りしたところでお知らせです。
実は、この期に及んで、、、引っ越しすることになりました(;´Д`)ノ
(明日の更新だと信憑性に欠きますが、今日は3/31ですよっ!)
大陸の北部ということに変わりはないのですが、遼寧省から山東省へ。
飛行機で1時間弱の地へ南下いたします。

ついでにブログもお引っ越しすることにします。
エキサイトって、基本的に中国ではアクセス規制されているので、念のため。
http://hitong.blog2.fc2.com/
↑上手く貼り付けることができなかったので、上記アドレスをコピペしてください。スミマセン
4月半ば頃、引っ越し先が落ち着いてから更新していきたいと思います。

これから本腰を入れて引っ越し準備にとりかからねばっ。
・・・夫の「汚部屋(オヘヤ)」を燃やしてしまいたい、、、( ̄□||||!!
[PR]
by hitongH | 2010-03-31 18:55 | 中国

家電芸人

昨日の『アメトーーーーーーク!3時間SP』の「家電芸人」を見ながら、我が家の白物家電のおバカ加減に涙していたワタクシ。

b0142493_1945875.jpg←おバカ筆頭の洗濯機デス。
・・・しかも故障中( ̄□||||!!
もう何回修理したことか!

今日もメーカーからエンジニアが修理に
やって来たのですが、「没問題(問題ない)!」の一点張り。
そう言われる度に、つたない中国語で
突っ込んだのですが、どこも見ようとしてくれません、、、
結局修理せず帰ってしまいました。

もうこうなってしまうとお手上げですよ。
ε-(ーдー)ハァ


「我が家の洗濯機どうなちゃうのぉ~(T△T)」と案じていたら、何の予告もなく、新品の
洗濯機がやって来ました!
しかも、ドイツのメーカー〝西門子〟ですヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
「夫にクレームしてもらうしかないかな~」と思っていたところだったので、本当にヨカッタ!
(私の住むマンションでは、女子が騒ぎ立ててもなかなか動いてくれないんですよね~。)
日本語で悪態をついたのが功を奏したのかしらん(笑)?
とりあえず、(´▽`) ホッ
[PR]
by hitongH | 2009-10-09 20:18 | 中国

月餅

b0142493_17132592.jpg
何年か前に購入したハーゲンダッツの月餅。
夫が「ど~~~しても食べたい!」って言うので、しかたなく。
だって、500元くらいするんですよぉ~。(日本円で¥7000ちかく!w(゚o゚)w)

〝月餅風アイスケーキ〟なので、特徴は真ん中に月に見立てたマンゴーシャーベットが入っているくらいで、お味は至って普通。
夫は一体何を期待していたのでしょうか、、、(゚ー゚*?)
買ったお店の服務員の態度が悪いのと、コストパフォーマンスが悪いことが相まって、
最終的には怒っていましたけれど(笑)。

それ以降、中秋節を迎えても我が家に月餅が並ぶことはありません。。。
[PR]
by hitongH | 2009-09-30 17:23 | 中国

明日は、、、

国慶節です。しかも60周年!!!
北京では盛大な軍事パレードがあるようですが、地方都市ではこんな感じ↓です。
b0142493_16351794.jpg
街中の街灯にこのような旗が飾られるのは初めてです。
しかも今年は、中国の皆さんが大事にしている中秋節が10/3と、国慶節の休暇に
重なるので、益々めでたい感じになっているんですよねぇ~。

どの企業も1週間ほど休みになるので、旅行をする方も多いのですが、我が家は夫が
休みを取れず、居残りデス(T△T)
街中がウキウキしている中、おさんどん生活を強いられる可哀相なワタシ、、、(笑)。
しかたなく食料品の買出しに出たのですが、来る国慶節と中秋節の準備で繁華街は
大賑わい!
山のように月餅が並び、路上では国旗を売る人の姿も。

「国慶快楽!」って言われても、私には、、、(-_-)ウーム
休暇中はどこに行っても人だらけなので、大人しく引きこもっていることにします。
インフルエンザも流行しているようですし、用心しなくっちゃ。

こちらは50周年
[PR]
by hitongH | 2009-09-30 17:07 | 中国

ハートの梨

b0142493_16161626.jpg
中国人の知り合いに頂いた梨です。

その時教えてもらった、中国の面白い習慣。
漢字の梨と離は、発音が一緒(「li(1声)」)なので、1つの梨を2人で分けて食べると、
その2人は別れることになるそうな。
特に恋人同士では絶対しちゃいけないと言われました、、、がっ、もう手遅れ~。
相当前から1つの梨を夫と頂いているんですけどぉ~~~(;´Д`)ノ
もしものことがあったら「梨のせい」ってことですね(笑)。

梨をハートの形にしてパシャリ☆ ←特に意味はありません(゚0゚)(。_。)ペコッ
[PR]
by hitongH | 2009-08-07 16:34 | 中国

空港にて

現在中国の国際空港では、新型インフルエンザ感染国からの到着便に対して、
機内検疫が実施されています。
入国手続きにも時間を要しているらしく、イミグレーションまで長蛇の列が、、、
b0142493_21421022.jpg
北京市では「新型インフルエンザの防止コントロール業務を強化することに関する通達」
とやらが出たらしく、何でも、新型インフルエンザの感染国からの帰国者に対して、
7日間は自宅で待機し、検温する等を呼びかけているそうな。
どの都市も北京に倣うことになるのでしょうか、、、気が重いです(´Д`)

新型インフルエンザを未然に防ぐことも大事だとは思いますが、その前に、中国の皆さんの衛生観念をもう一度見直すべきでは、、、?
少なくとも、「かーーーーーっぺ」だけは止めて頂きたいものですっ(*`н´*)=3
[PR]
by hitongH | 2009-06-26 21:57 | 中国

スイカのお家

b0142493_23161949.jpg
「大菜市」と呼ばれる市場にてパシャリ☆
去年ハマった黄色いサクランボがあるかと思って歩いていたら、サクランボを通り越して、
スイカがわんさかあるじゃぁ~ないですかっw(゚o゚)w
しかもお家まであるぅ~~~っ!!! いやいや、こんな光景初めて見ました。
スイカは身体に良いって言うし、何より日本より安いんですよ~っ(≧∇≦)b
スイカ命のオットには、ここで一生分食べてもらいたいくらいです。

ちなみに、私のお目当てのサクランボは、まだ全然出ていませんでした、、、残念っ!
[PR]
by hitongH | 2009-05-14 23:29 | 中国

世界の車窓から

b0142493_16172061.jpg
私が良く利用するバスの路線に、新型二階建てバスが登場!
1人で乗る時はなかなか2階へは行かないのですが、友人たちが一緒だったので、2階の一番前の席を占領して、パシャリ☆
この日は夏のような日差しで、プラタナスの若葉が目に鮮やかでした。
「ようやく季節が変わったわぁ~(´▽`) 」といった感じです。

・・・早く冬物を片付けなくっちゃ~(;´Д`)ノ
[PR]
by hitongH | 2009-05-10 16:25 | 中国

ゆるせない話

b0142493_2351050.jpg
信じられないことが起こりました。
この街一番の繁華街のバス停が撤去され、道路と歩道の間に柵が立てられたのです。
バス停がなければ、もちろんバスも停まりません。
この街の移動手段の最たるはバスです。私もよ~~~く利用します。
食材の買出しをするのに、日々使っているバス停だったのです。
私が利用しているくらいなので、乗降客数、めちゃめちゃ多いんですよっ!

b0142493_23521946.jpgb0142493_23523575.jpg








そして、中央分離帯に花を植える人々、、、
一体何のため?!

この国って、本当にこんなことばっかり起こるのですε-(ーдー)ハァ
理不尽で思いやりのないことば~っかり。
体裁ばかり繕ってどうするんだっつ~の!!!

そんなこんなで、今日は仕方なくタクシーで帰ることに。
そしたら、タクシーの運転手がメーターを倒さず、携帯に「10」と入力して見せるのです。
初乗りの8元で行ける距離を、10元だとぉ~っ゛(`ヘ´#)
「8元でしょ?」って言ったら、「細かいのがあれば8元で良いよ」だって。
更に「韓国人か?」 って聞くから、「そうだよっ(怒)!」って言っておきました。

何てストレスの溜まる国なのでしょう!本当に大キ〇イ!!
[PR]
by hitongH | 2009-04-28 00:20 | 中国

家楽福

b0142493_173288.jpg
行ってきました、家楽福ε=(。・д・。)フー
家楽福へは、歩いて10分弱。家から一番近いスーパーです。
近いのに、私の足を遠のかせる原因の1つが、道中の最後にあるこの難所。
そう、信号機のない4車線道路の横断なのです(;´Д`)ノ
(この写真には奇跡的に車が写っていませんね、、、)
横断する時は、車の運転手の顔を睨みながら(笑)、決して走らないのがポイント。
横断を牽引してくれそうな人の後を付いて行くというのも良い方法です(≧∇≦)b

b0142493_1748772.jpg
そして、バナナ売り場に行ってビックリw(゚o゚)w
デルモンテデルモンテ言っていましたが、都楽(ドール)だったのですっ!
折しも今日、香取慎吾クンがドールバナナのCMキャラクターに
なったというニュースを観ました、、、
ドールマン、ごめんなさい(*- -)(*_ _)
[PR]
by hitongH | 2009-03-30 17:57 | 中国