カテゴリ:食べる( 28 )

天使のチョコリング☆

b0142493_2012013.jpg
今週、私の大陸1年生時代を知っている
お友達が東京から遊びに来てくれました。

お土産に持って来てくださったのが、、、
こちら天使のチョコリングですっ!
京都旅行の帰りに寄った名古屋で行列を目にしていたので、感動もひとしおでした。
最近銀座にも出店したそうな。
まわりはサクサクで、中にはチョコレートがぎっしり! このハーモニーが何とも
美味しかったです(≧∇≦)
ごちそうさまでした~。

もちろんコーヒーとの相性もバッチリ!
豆はオオヤコーヒー焙煎所のグァテマラ。
京都の一乗寺にある「つばめ」というカフェで分けてもらいました。
映画『かもめ食堂』みたいなステキなお店です。

                 *       *       *     

京都旅行の帰りに名古屋で途中下車した理由は、大陸友達に会うことと、、、
b0142493_203626.jpg
ひつまぶしを頂くことでした~ヾ(@^▽^@)ノ
記念すべき初ひつまぶしは、あつた蓬莱軒!!! 
びっくりするくらいの行列でしたが、それも苦にならない美味しさでした。
薬味(海苔・ねぎ・わさび)で頂くのがお気に入りに。お家でも真似できそう。。。

それにしても、名古屋の食文化って奥深いなぁ~(´▽`)
[PR]
by hitongH | 2010-01-22 20:52 | 食べる

色にこだわってみました

昨日のクリスマスディナーです。
色にだけこだわった簡単ディナーでしたが(〃'∇'〃)ゝ、美味しかったデス。

b0142493_23454287.jpgb0142493_23455567.jpg









b0142493_2346138.jpg
★ほうれん草のポタージュ
★スモークサーモンのサラダ
★クリスマスプレート
 (チキンのハーブ焼き・キャロットライス
 トマトのバジルマリネ・温野菜)




クリスマスケーキは、、、
b0142493_2353464.jpg
ベルギーチョコのクリームがたっぷりのったチョコレートケーキにヾ(@^▽^@)ノ
もちろん既製品でございます(笑)。
日本から持ち帰ったデコレーション用のツリーで、それらしさを演出してみました。
もちろん、お味もバッチリ(≧∇≦)b

大陸に来た当初は、クリスマスケーキを買うお店の選択肢は皆無でしたが、今ではあり
過ぎてビックリです。
でも、お味が伴っているかというと、、、そうでもないんですよね~(;´Д`)ノ
もうひと息!!!
[PR]
by hitongH | 2009-12-27 00:07 | 食べる

スイートポテト

b0142493_2055124.jpg夫の日本土産(←何故?!)の紫芋で
作ったスイートポテトです。

カロリー控えめにしたかったので、バターや卵黄などのコク出し素材を入れず、
生クリームと砂糖のみで勝負してみたの
ですが、、、こちらで売っている生クリームが美味しくないせいか、何とも物足りないお味に仕上がってしまいました(T△T)

そこで思い出されるのが、大陸生活を
始める前にちょくちょく食べていた、
くらづくり本舗のスイートポテト(´▽`)
その名もべにあかくん
ううっ、無性に食べたくなってきた~。
[PR]
by hitongH | 2009-10-20 21:18 | 食べる

桃子

b0142493_1042586.jpg
今が旬の果物といえば、ですよねぇ~。
でも、中国の桃って、大抵ガリガリのボリボリ。ちょ~硬いのです(;´Д`)ノ
日本のジューシーな桃が恋しい、、、

でも、「ジャムくらいは作れるでしょう!」と思って、久々に桃を購入しました。
適当に切った桃を鍋に入れ、砂糖と蜂蜜を投入した後、しばらく放置。
水分が出たら、そのままことこと煮て、、、で、出来上がったのが、、、
桃の缶詰!!!
「このガリガリ桃、ジャムにも化けられんのけっ゛(`ヘ´#)」と、一瞬イラッとしたのですが、食べてビックリ、お味も桃の缶詰そのもの!
しかも、白桃の缶詰って言ったら、日本では結構なお値段しますよねぇ~。
大陸生活7年目にして発見~っヾ(@^▽^@)ノ こりゃいいわ~vv
b0142493_1115742.jpg
で、調子に乗って作った、桃の赤ワイン煮。
りんごの赤ワイン煮を作る時と全く同じレシピで作ったのですが、赤ワインの味が勝って
しまい、ちょっと失敗(-_-)
でも、カスピ海ヨーグルトと一緒に、美味しく頂きました。
画像は本日の朝ご飯。ランチに備え、少なめです(笑)。
[PR]
by hitongH | 2009-08-27 11:07 | 食べる

またまた、、、(T△T)

仲良くしてもらっていた友人Fちゃんが、急に上海にお引っ越しすることに・゚(゜´Д`゜)゚・。
大陸生活が長い友人がまた1人去ってしまいます、、、寂しいわぁ~。
(グルメの会の会員も、また1人減ってしまいました。)
b0142493_2102655.jpg
b0142493_2103849.jpg
b0142493_2105173.jpg
送別ランチで頂いたお料理の数々。
ちなみに、この写真は主賓によるものです。美味しそうに撮れています。
もちろん、実際と~っても美味しかったですっ(*´m`)
(Kさんのお陰で、とっても素敵な送別会をすることができました。謝謝!)

実は今、日本に戻って来ています。
大陸に戻る頃にはFちゃんがもう居ないと思うと、ちょっと複雑です。
何故なら彼女は、引きこもりがちな私を外に連れ出してくれる、貴重な存在だったので。
本当にお世話になりました!上海に遊びに行くからねぇ~!!


            *     *     *     *     *


ってな訳で(?!)、癒しを求めて旅に出ることにします。
行き先は阿拉斯加です!(中国語表記でも、今回は簡単ですね。ウフフ)
[PR]
by hitongH | 2009-06-26 21:36 | 食べる

新〝グルメの会〟始動!

新たにオープンした香港系の5つ星ホテルで中華を頂きました!

b0142493_15525473.jpgb0142493_1553960.jpgb0142493_15532180.jpg





b0142493_15534438.jpgb0142493_1554069.jpgb0142493_15541859.jpg





b0142493_15544579.jpgb0142493_1555578.jpg





感動ですっ!!!!!
大陸生活を始めて、一番美味しい中華でしたっ!!!(←旅先を除く)
(お通しからして全然違うんですよ~。クラゲとか出ちゃうんです。)
他のお店と味比べができるように一般的なお料理を注文しただけに、その美味しさが
際立ちました~oo(≧∇≦)00

料理長を始め、厨房スタッフは全員香港からいらしてるそうな、、、
道理でねぇ~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
1年契約だそうなので、今のうちに通っておかなくっちゃ。

またマンゴープリンが、バツグンに美味しかった~(´▽`)
(上にココナッツミルクがかかっていたので、嫌いな私は取ってしまいましたが。)
何と!料理長からのサービスだったんですよ~~~ヾ(@^▽^@)ノ
どこのレストランも、食後にフルーツの盛り合わせがサービスされるのですが、
こんなお洒落に出て来たのは初めて!

大・大・大満足ですっ(≧∇≦)b
[PR]
by hitongH | 2009-05-10 16:14 | 食べる

お茶会

b0142493_1395414.jpg
同じマンションに住むお友達からお茶にお呼ばれしたので、手土産にダブルチョコレート
マフィンを焼いてみましたvv

「ランチだー、お茶だー」と言っては、奥サマ同士で集っている訳ですが、今回の新型
インフルエンザのように、有事の時って、何よりも奥サマの情報が役立つんですよっ!
各企業によって、対策の講じ方が全然違うので、マスコミの情報より参考になることが
多いのです。
本日も色々勉強になりました(´▽`)

・・・と言って、奥サマの集いを正当化するワタクシ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
今日も美味しいものをた~んまり食べてしまいました。
[PR]
by hitongH | 2009-05-06 01:56 | 食べる

魚屋?

b0142493_1231860.jpg
魚市場で魚を買っているように見えますよね?
実はこちら、海鮮レストランで料理を注文している様子なのです!
先に魚介類を選んで、どう調理して欲しいか告げるというシステムになっています。
(「サヨリ2匹を唐揚げにして!」、、、みたいな感じで。)
ちょっと難易度が高いので、頼むものはいつも一緒(;´Д`)ノ
でも、美味しいから良いのダ。
[PR]
by hitongH | 2009-05-06 01:38 | 食べる

ホワイトアスパラガス

b0142493_21525811.jpg
何てことないホワイトアスパラガスに思えるでしょう?
でもこれは、朝日緑源(アサヒビールグループ)によって大陸で栽培された、日本企業の手に
よるものなのです。
食の安全が取り沙汰されている昨今、ここで安心して食べれる野菜をどれだけ望んで
いたことか!!!

『ガイアの夜明け』で朝日緑源の取り組みが紹介されていても、「どうせ北京・上海・青島だけの話よね~」と、思っていました。
でも、ついにこの街にも唯品純牛乳がやってきたのです~ヾ(@^▽^@)ノ
それに引き続き、苺、ほうれん草、そしてこのホワイトアスパラガスがスーパーに並んで
いました。
ほうれん草などの葉物は今まで避けていましたが、朝日緑源のものは、そのままサラダにして頂けるそうです。夢のようだわぁ~(´▽`)
アスパラちゃんは、半分は茹でてオリーブオイルと塩胡椒で頂き、半分はピクルスに
しましたvv
甘みがあってとっても美味しかったですぅ~。また買お~っと。
[PR]
by hitongH | 2009-03-23 22:19 | 食べる

お家カフェ

別のお友達の送別会を兼ねて、家でお茶をしました。
b0142493_22445077.jpg
今が時期の苺で作った簡単ムースに、ロイズの生チョコレート、ちょっと分かりにくいけど
高野で見つけた桜のクッキーです。
湿っぽい空気にならないように、明るく春らしいテーブルにしてみました(´▽`)
[PR]
by hitongH | 2009-03-22 23:00 | 食べる