カテゴリ:お家のこと( 13 )

極寒(T△T)

b0142493_2327790.jpg←キッチンにある窓です。
霜がおりているのがお分かりですか?

そうなのです、我が家のキッチンって
物凄く寒いんですっ(;´Д`)ノ
足温器を使っているのにも関わらず、
1時間も居ると足がかじかんでくるんですからぁ~。

キッチンの続きにある洗濯室は、冬場は天然の冷蔵庫になるのですが、今日に
限っては冷凍庫になっていました。
置いておいたオレンジと林檎が凍って
いたんですよ、、、( ̄□||||!!


いやぁ~、大陸生活長いですけど、こんなに寒いのは初めてです。
年が明けてから最高気温が-10℃を上回ることってあったのかなぁ~って感じです。
怖くてまだ一歩も外に出ていませんもん(笑)。
・・・でも、そろそろ食料が尽きてきたので、買い物に行かなくっちゃなぁ~。
イヤだなぁ~ε-(ーдー)ハァ

↓因みに、今日のお家スタイルです。
ヒートテック長T(タートルネック)+マイクロフリースのワンピ。←ここまではまぁ~普通。
ヒートテックハーフタイツ+タイツ+ヒートテックくつ下+レギンス+レッグウォーマー
+毛糸の靴下(ちなみにルームシューズはユニクロのフリース地のもの♪)

これだけ着込んでいても寒いんですからぁ~。
キッチンに立つときは、更にフリースを羽織ってしまいました(笑)。
まぁ~、元々寒がりではあるんですけど、寒がり過ぎかしらん??
[PR]
by hitongH | 2010-01-07 00:08 | お家のこと

新年快楽(^▽^)/

明けましておめでとうございます(゚0゚)(。_。)
今年もマイペースな更新になると思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。

               *      *      *

我が家は2年振りに大陸で新年を迎えた訳ですが、まぁ~この寒さといったら!!!
本日の最高気温、、、-12℃ですから~(;´Д`)ノ
「こんなに寒かったっけ?」って感じで、家の中でも震えています(笑)。さぶいよぉ~。
我が家は、冬の強い味方の暖気(セントラルヒーティング)があまり効かないんですよねぇ~。
今も外から風の轟音が、、、
昼間は、昨日降った雪が強風に舞って吹雪のようになっていました。

b0142493_2335922.jpgb0142493_2335246.jpg












中国でお正月といえば、それは旧正月のことなので、巷に新年を迎える雰囲気は
全くありません。
何だったら、まだクリスマスな感じですからねぇ~(-_-)
なので、お家の中を少しお正月仕様にしてみましたvv
招き猫のトールペインティングは、前回の一時帰国の時に、トールの先生であるお友達にお願いして、描かせて頂いたもの。
も~れつな集中力の下、たった2日間で仕上げた作品なので、多少の粗はご愛嬌、、、
久々に描いた割には、上々の出来なのではないでしょうか(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

しかし、私にあんな集中力があったとは(笑)。
今度は別のことにあれだけの集中力を発揮したいものです、、、語学とか、お勉強
方面でね(´Д⊂グスン
[PR]
by hitongH | 2010-01-05 00:02 | お家のこと

聖誕快楽!

Merry Christmas!

ワタクシ、人生初のホワイトクリスマスを迎えております(^▽^)
今は雪は止んでしまいましたが、朝は猛吹雪だったんですよ~~~!!!
今も、窓の外では風がビュービュー言っています。
しかも気温がぐ~んと下がって、只今-6℃です。さぶいぃ~っ(;´Д`)ノ

今年のクリスマスディスプレイです。
b0142493_15113134.jpg
19日に大陸に戻ったので、大掛かりなディスプレイは1週間しか楽しめないため却下。
なので、今年はテレビボードにちょこっとだけにしてみました。

b0142493_15171529.jpg
このツリーは、中国の七宝焼き(景泰蘭)のオーナメントを付けるのに丁度良いと思い、スパイラルマーケットで購入したものです。
一風変わっていますが(笑)、クリスマス
ツリーとしてありなのではないでしょうか。

今日はこれからクリスマスディナーを作り
ます!・・・と言っても、簡単なもので済ま
せる予定なのですが(^m ^)イヒヒ

皆さんも、ステキなクリスマスをお過ごし
くださいませ~!!!
[PR]
by hitongH | 2009-12-25 15:32 | お家のこと

ブランケット

こちらはずいぶんと秋が進行してきました(T△T)
もうひと息で冬に届きそうなくらい、、、

お家の中も大分寒くなってきました。
でも、暖気(セントラルヒーティング)が入るのは来月半ば(;´Д`)ノ 
エアコンは極力使いたくないので、ブランケット+ホットドリンクで暖をとっています。

我が家にはブランケットは1枚しかありません。
夫と取り合いにならないように(笑)、上海の友人宅にあったものを真似て、カシミアで
ブランケットを作ってもらいました。いかがでしょう?
b0142493_14333310.jpg
グレーのカシミア生地はすぐに決まったのですが、縁取りのチャイナシルクを選ぶのにはかなり手間取りました。
そして、「グレー×紫が良いよね~」と、あちこち探してようやく見付けたのがコレ。
・・・紫というよりえんじに近かった(゚ー゚*?)??
かな~り渋い仕上がりになってしまいましたが、まぁ~これはこれで良しとしましょう。

布代と工賃で、占めて295元なり~。日本円で4000円ちょっと。
これって、安いと思います?高いと思います??
[PR]
by hitongH | 2009-10-22 14:51 | お家のこと

ジョー・浄(キヨシ)参上!

この春は例年になく本帰国される方が多いようです。
任期を終えて、不景気のため、鳥インフルエンザに備えて、、、など理由は様々です。

中でも「鳥インフルエンザに備えて」という理由には、私も考えさせられました。
WHOによるパンデミック危険指数は、現時点でを6段階中3。
(3.8というウワサもありますが、、、(;´Д`)ノ)
これが4(限局的に人から人への感染がおこる)になった時点で、6までは急速に進むと言われているので、早目に対策を講ずることにこしたことはありません。
我家の場合、現段階では会社が何の対策も講じていないため、自分の身は自分で守るしかありません(´Д⊂

で、ここで投入したのが空気洗浄器です。
ジョー・浄(キヨシ)と命名しました。←我家では物に名前を付ける傾向が、、、
b0142493_16453892.jpg
この季節は、(黄砂の影響もあるのか)ものすごく埃っぽいのですが、浄のお陰で気分はスッキリ! 何だか清々しいわぁ~(´▽`)
あとは10日分の食料を確保すればバッチリです!

でも一番は、流行しないことですよね。
SARSの時のことを考えると、本当にオソロシイ、、、
どうか、どうか、流行しませんようにm(゚- ゚ )
[PR]
by hitongH | 2009-03-13 16:57 | お家のこと

紅葉

日本のテレビ番組内で、この時期よくある
b0142493_2364458.jpg紅葉中継
今年はまた一段とキレイだそうですね。

日本のテレビ番組を観れるのは嬉しいのですが、紅葉中継とか、グルメ番組とか、こちらで望めない情報っていうのは、少し
寂しいものがあります(´Д⊂

こちらは既に真冬です。
(ちなみに今の気温は4℃!)

人も街も、みんな寒そうにしています、、、
そんな中、少しでも紅葉気分を味わおうと、キッチンの窓にこんなジェルジェムを貼ってみました(^▽^)
カーテン越しの葉っぱたちが何だか可愛かったので、思わずパチリ☆
[PR]
by hitongH | 2008-11-28 23:28 | お家のこと

移動アロマ

b0142493_16195621.jpg
このアロマポット、クリスマスグッズを出したら、行き場がなくなってしまいました。
暫定的に籐のトレイに置いてみたところ、、、
これがなかなか「(≧∇≦)b ぐー!」だったのですっ!!!
小さなアロマポットだと香りがお部屋に行き渡りませんが、この移動アロマセットさえ
あれば大丈夫!
常に自分の近くでアロマを焚くことができます。
いやぁ~、こんな単純なことに、何で今まで気付かなかったのでしょう。
小さな小さな発見ですが、これだけで気分上昇↑↑です(´▽`)
[PR]
by hitongH | 2008-11-25 16:31 | お家のこと

クリスマスまであと1ヶ月(^▽^)

b0142493_21464229.jpg
という訳で、クリスマスグッズを出してみました~vv
和洋折衷なんですけど、どうでしょう?
何とか上手いこと納まったのではないかと思っているのですが、、、

b0142493_21545493.jpgb0142493_21551018.jpgb0142493_21552882.jpg





布物は全て手拭いです。もう大好きで、ついつい買ってしまいます。
〝クリスマス枡〟と称して売っていた枡は、手拭い専門店の「かまわぬ」で購入。
中国の七宝焼き〝景泰蘭(ジンタイラン)〟のパンダツリーも、すごく気に入っています!
(画像だと、ちょっと分かりにくいですね、、、)

(-_-)ウーム
家の中をクリスマス仕様にしても、「クリスマスだ~ヾ(@^▽^@)ノ 」っていう感じが
まったくしないんですけどぉ~(;´Д`)ノ
この時期って、一年で一番ワクワクする時期なのにぃ~。
きっとどう頑張っても、 大陸にいる限りダメなんだろうなぁ~。トホホ
[PR]
by hitongH | 2008-11-24 22:23 | お家のこと

テレビの横は、、、

b0142493_1740412.jpg
テレビの横のコーナーですvv ・・・パンダだらけ~(;´Д`)ノ
パンダのマトリョーシカに、パンダの景泰蘭(中国の七宝焼)です。
マトリョーシカは、日本のネットショップで1500円ほどで買ったものなのですが、北京の景山公園の売店で20元で売ってるのを見てガッカリしたことを思い出します。
日本に来ると、約5倍の価格になっちゃうのですね(´Д⊂
景泰蘭はこのパンダ以外にも沢山あるので、また別の機会にご紹介しま~す。

未だテレビではオリンピックの話題ばかりですね。
私も昨日までオリンピック三昧だった訳ですが、、、うっかりしてました(-_-)
WOWOWのサザンのコンサートを
観忘れてしまったのですぅ~~~!!!

大陸に渡る前は、応援団にも入っていたのに~(T△T)(T△T)(T△T)
どうやら再放送は無い様子、、、がっかりです。
[PR]
by hitongH | 2008-08-25 18:13 | お家のこと

窓辺の癒し系(´▽`)

b0142493_1611408.jpgb0142493_16115449.jpg









上海で買ってきた、腰掛ける部分が〝雲形〟のアンティークの椅子です。
そこにお友達お手製のレースを敷き、IKEAで買ったポプリ用のガラス器に水を張って、
造花のアイビーと薔薇のフローティングキャンドルを浮かべています。

お天気の良い日はここに陽が入り、水面がキラキラしてキレイなんですよ~vv
夜は夜で、キャンドルに火をともせばステキなのでしょうが、、、
何だかキャンドルが勿体無くて~(;´Д`)ノ ←THE 貧乏性

・・・この地を去るまでにはともしたいと思いマス、ハイ。
[PR]
by hitongH | 2008-07-22 16:27 | お家のこと