<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紅葉

日本のテレビ番組内で、この時期よくある
b0142493_2364458.jpg紅葉中継
今年はまた一段とキレイだそうですね。

日本のテレビ番組を観れるのは嬉しいのですが、紅葉中継とか、グルメ番組とか、こちらで望めない情報っていうのは、少し
寂しいものがあります(´Д⊂

こちらは既に真冬です。
(ちなみに今の気温は4℃!)

人も街も、みんな寒そうにしています、、、
そんな中、少しでも紅葉気分を味わおうと、キッチンの窓にこんなジェルジェムを貼ってみました(^▽^)
カーテン越しの葉っぱたちが何だか可愛かったので、思わずパチリ☆
[PR]
by hitongH | 2008-11-28 23:28 | お家のこと

コラーゲン注入っ!

b0142493_234036100.jpg
「すっぽん鍋」を頂いてきました~。
可愛いあんよがあったりして、見た目はかなぁ~りグロテスクですが、頂いた後は
お肌ぷるっぷるっoo(≧∇≦)oo
グルメの会の会員は、「コラーゲン、コラーゲン」と、唱えながら、最後の雑炊まで
きれ~に平らげたのでした(〃'∇'〃)ゝ
もちろん、お味もバッチリ美味しかったです!!!

b0142493_23535571.jpgb0142493_2354810.jpg
2人前を4人で頂いて、1人69元(千円ちょっと)
お得ですよねぇ~。
通っちゃうかもvv
[PR]
by hitongH | 2008-11-27 00:03 | 食べる

ちょ~簡単なのですoo(≧∇≦)oo

b0142493_20525163.jpg
マカロニグラタンです!
これは人気ブログ料理家の
ヤミーさんのレシピです。
(〝えびグラタン〟で検索してみてっvv)
材料を全部耐熱ボウルに入れてチン♪ して焼くだけなのです!
w(゚o゚)w 簡単過ぎでしょ~。



料理人がへなちょこなので、見た目は「(-_-)ウーン」ですが(なので、写真も小さめ、、、)
レシピ通りに作ったので、お味はバッチリ(≧∇≦)b
1人ご飯にはもってこいの超簡単レシピなので、皆さんお試しあれ~!!!
[PR]
by hitongH | 2008-11-25 21:12 | 食べる

移動アロマ

b0142493_16195621.jpg
このアロマポット、クリスマスグッズを出したら、行き場がなくなってしまいました。
暫定的に籐のトレイに置いてみたところ、、、
これがなかなか「(≧∇≦)b ぐー!」だったのですっ!!!
小さなアロマポットだと香りがお部屋に行き渡りませんが、この移動アロマセットさえ
あれば大丈夫!
常に自分の近くでアロマを焚くことができます。
いやぁ~、こんな単純なことに、何で今まで気付かなかったのでしょう。
小さな小さな発見ですが、これだけで気分上昇↑↑です(´▽`)
[PR]
by hitongH | 2008-11-25 16:31 | お家のこと

クリスマスまであと1ヶ月(^▽^)

b0142493_21464229.jpg
という訳で、クリスマスグッズを出してみました~vv
和洋折衷なんですけど、どうでしょう?
何とか上手いこと納まったのではないかと思っているのですが、、、

b0142493_21545493.jpgb0142493_21551018.jpgb0142493_21552882.jpg





布物は全て手拭いです。もう大好きで、ついつい買ってしまいます。
〝クリスマス枡〟と称して売っていた枡は、手拭い専門店の「かまわぬ」で購入。
中国の七宝焼き〝景泰蘭(ジンタイラン)〟のパンダツリーも、すごく気に入っています!
(画像だと、ちょっと分かりにくいですね、、、)

(-_-)ウーム
家の中をクリスマス仕様にしても、「クリスマスだ~ヾ(@^▽^@)ノ 」っていう感じが
まったくしないんですけどぉ~(;´Д`)ノ
この時期って、一年で一番ワクワクする時期なのにぃ~。
きっとどう頑張っても、 大陸にいる限りダメなんだろうなぁ~。トホホ
[PR]
by hitongH | 2008-11-24 22:23 | お家のこと

シャチホコ

b0142493_234280.jpg
昨日のランチです(^▽^)
海鮮料理で有名なお店のシャチホコ糖酢魚です!
こんなにキレイに反り上がっているのも珍しかったので、思わずパチリ☆
この魚は、黄花魚(日本名:キグチ)といって、中国ではかなりメジャーなようです。
中華の中でも好きな料理の一つですvv 

b0142493_23134762.jpg鮑とキュウリの炒め物です。
本当は〝とこぶし〟で良かったのですが、昨日はなかったので、豪勢に鮑となりました。
軟らかくて美味しかった~(´▽`)
これ以外に、テーブルに乗り切らないくらいの
お料理を頼んで1人90元でした。
先日の5つ星ホテルよりよっぽど、、、でしたヨ。
[PR]
by hitongH | 2008-11-20 23:26 | 食べる

初雪

b0142493_23263686.jpgb0142493_232649100.jpg












朝起きて「寒いなぁ~」と思ったら、雪がちらちら舞っていました。
「初雪だぁ~(^▽^)」と喜んでいたのも束の間、みるみるうちに本降りに、、、
お昼には止んだものの、「積もった粉雪+強風」で、今度は吹雪のような状態に
なっておりました(;´Д`)ノ

画像左が、マンションの廊下から撮った、港の景色。右がそのアップです。
一応雪景色なんですけど、、、イマイチですねぇ~。
[PR]
by hitongH | 2008-11-18 23:45 | 中国

ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ

日本ライフの締めくくりに、母と2人で箱根に行ってきました。

行こうと決めてから、何故かテレビで取り上げられることが多かったんですよねぇ。
お昼に立ち寄った強羅の「田むら銀かつ亭」もそうでした。
(『リンカーン』の「もしかしてツアーズ」の中で登場!)

b0142493_23343590.jpgテレビの効果か、ものすごく混んでいました。
待つこと1時間強、ようやくありついた、、、
豆腐かつ煮ですっ!
挽肉餡を挟んだ〝豆腐かつ〟を煮込んで
卵でとじてあるのですが、良い意味でも悪い意味でも〝想像通り〟のお味。
美味しかったのですが、待ち時間が長過ぎ
です、、、(T△T)

b0142493_2355929.jpgその後、母リクエストのガラスの森美術館へ。
「これ本当に箱根なの~?!」って感じですよね?→
(遠くに大涌谷らしきものが写っているのはご愛嬌。)
昔は彫刻の森美術館くらいしかなかったのになぁ~。
今ではこのような施設が沢山あるんですよね。
ビックリです。
こじんまりした施設なのですが、展示物やショップが充実している上に、お庭がキレイに手入れされていて、うっとりしてしまいました(´▽`)
思っていた以上に見ごたえがありましたvv

b0142493_0132024.jpgb0142493_0133973.jpgプリズムが青空にキラキラ光ってきれいでした。
グラスハープの演奏会も!
これでモーツァルトとか奏でてしまうのですから、驚きです。


さてさて、この旅のメインイベント、ハイアットリージェンシーです!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイb0142493_02454100.jpg
ここは、リビングルームと呼ばれる場所です。
(夕方には、ワインやビールのフリーサービスがありましたvv)
館内全ての場所を浴衣で過すことができるのも、和のリゾートって感じで良かったです。
温泉上がりにこのリビングルームで頂くドリンク(と言っても私の場合はソフトドリンクですが)は格別でした。
b0142493_037339.jpg 夜には暖炉に火が焚かれます。
暖炉の火って、すごく癒されますよねぇ~(´▽`)
これを写真に収めようとカメラを構えたら、傍にいた係りのお兄さんが、美しい炎を作ってくれました。
←で、撮った写真がコレなんですけど、、、(;´Д`)ノ
(お兄さんに申し訳ない出来栄えデス。トホホ。)

更に驚いたのは、外国からの宿泊客が多かったこと!
私たちと同じように浴衣を着てくつろぐ姿は、何だか微笑ましいものがありました。

と、駆け足で振り返った箱根旅行。
近場で〝非日常感〟を味わえたことに感激!
今度は出張で日々飛び回っている夫と行きたいなぁ~と思ったり(〃'∇'〃)ゝエヘ
[PR]
by hitongH | 2008-11-17 01:04 | 日本ライフ

奇跡のシンフォニー

b0142493_22255617.jpg
先々週くらいでしょうか?
朝何気なく『とくダネ!』を観ていたら、司会の小倉さんが『奇跡のシンフォニー』という
映画のDVDを紹介していました。(しかも高評価で!)
「僕みたいな単純な人間には、こういうストーリーが良いんだよね~」と、、、
私もかな~り単純なので(笑)、日本に帰った時にTSUTAYAで借りて観ようと思って、
メモに残しておりました。
そしたら何と!こちらでDVDが売っているじゃ~ありませんかっw(゚o゚)w
こういうことってあるんですね~。まったくビックリです。

で、本日早速鑑賞vv

とにかく、主人公の少年が健気で泣けます(´Д⊂
誰に何を言われようと、ブレない意思の強さにも感動しました。←私と正反対だし。
だからこそ、願い望んでいたことが叶うって、、、教訓も含まれていたような。
今自分がグラグラしているから、このように感じたのかもしれませんが、映画を観ながら
反省しきりでした(;´Д`)ノ

大好きな俳優さん、ケリー・ラッセルとジョナサン・リース・マイヤーズが出演していたのも◎でしたヾ(@^▽^@)ノ
特に、歌っているジョナサン・リース・マイヤーズには、うっとりです。
「ハスキーな声+俳優ならではの表現力」にやられました。

物語的にはあまりにも出来過ぎた感はありますが、それを差し引いても、音楽、俳優陣がとっても良かったので、おススメです!
映画館だと、周りが気になって思い切り泣けないけれど、DVDだとその心配が要らないのも良いですよね。
そのお陰で(?)涙スイッチが序盤からONになってしまったので、目が大変なことになっています、、、明日に備えて冷やさねばっ!
[PR]
by hitongH | 2008-11-16 23:23 | 観る

「ぐるめの会」in5つ星☆ホテル

先週開業したばかりの、世界的に展開している5つ星ホテル。
そこにイタリアンレストランができたというので、グルメの会の会員は普段よりちょっぴり
おめかしして集合しました。
しか~し、イタリアンはディナーの営業のみということが発覚( ̄□||||!!
ランチからの営業は、ビュッフェと中華(広東料理)のみとのこと。

洋食系とスイーツのお味が気になったので、先ずはビュッフェをのぞいてみることに。
・・・(-_-)ウーム 並んでいる料理の内容は、まずまずです。
でも、早い時間に行ったにも関わらず、すでに料理が乾いてきている感じを受けました。
スイーツは、まだ準備しきれていないようで、よく分かりません(>_<)
(でも種類が少なそうでした。)
ビックリしたのはそのお値段!!!サービス税込みで200元近くするって~のは
どうでしょう?日本円で3千円ですからねぇ~(;´Д`)ノ

と、いう訳で、結局中華にすることに。

b0142493_1252349.jpgb0142493_1253740.jpgb0142493_1255434.jpg





出だしは好調(^▽^)
中華の定番(?)の魚香茄子と叉焼が、「流石5つ星!」の上品な味付けに、、、

b0142493_12315150.jpgb0142493_1232989.jpgb0142493_12322475.jpg





広東料理といえば〝点心〟ということで、大根餅、蝦餃子、小龍包。
でも、この小龍包辺りから暗雲が、、、「んっ?ジューシーじゃないぞ?!」

b0142493_12392559.jpg決定打はこのお料理。
フカヒレ餃子のスープ!!!
(正式名は??)
私は食べたことがないのですが、他のメンバー曰く「本来あるべき味とは全然違う!」そうな。
確かに餃子はぼやけた味だったし、スープは「ただの上湯?」って感じだったなぁ~。


b0142493_12454996.jpgb0142493_1246648.jpgb0142493_12462898.jpg





蟹入りXO醤炒飯もマンゴープリンも美味しかったのですが、期待が大きかった分、何だかガッカリでした。
他のホテルだったら、点心は人数分作ってくれるのに、してもらえなかったのもマイナス
要素です。
これで〆て160元

・・・このホテル、大丈夫かな?????
[PR]
by hitongH | 2008-11-12 12:55 | 食べる