<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

サンセット

b0142493_14335268.jpg
ワイキキビーチから見たサンセットです。
(ロイヤルハワイアンホテルの前のビーチでパシャリ☆)
水平線に太陽が沈んだら「ジュッ!」と音が出そうなほど、鮮やかなオレンジです。
太陽からは後光が出て、とても神々しいサンセットでした。
b0142493_14383162.jpg
日が沈んだ後の余韻も大好きです。
(こちらは、ワイキキビーチのデューク・カハナモク像付近からパシャリ☆)

まさに癒しの風景です。
[PR]
by hitongH | 2009-02-24 14:42 | 2009.01 ホノルル

お散歩

b0142493_148438.jpg
ある日のお散歩コース。
ホテルからアラワイ運河へ出て、〝SAFEWAY〟のあるカパプル通りまで歩きます。
スーパー大好きな私たちにとっては、もってこいのお散歩コースなのです。
アラワイ運河沿いは、ランニングやウォーキングを楽しんでいる人が多いので、邪魔にならないようにぶ~らぶらします。

b0142493_14105168.jpg

運河には小魚がたくさんいます。
(ふぐもいましたっけ。)
その小魚を狙うこんな鳥も、、、




カパプル通りは、ロカールに親しまれたお店が多いのが特徴です。
オノハワイアンフードや、マラサダというドーナツで有名なレナーズもこの通りにあります。
ワイキキからそう離れていないので、おススメのコースです(^▽^)b
[PR]
by hitongH | 2009-02-24 14:32 | 2009.01 ホノルル

The Bus の旅

The Bus で島半周しました。目指すはノース・ショアO(≧▽≦)O
ドール・プランテーションを通り、ハイレワでランチタイム。
更に海岸線を北に上り、タートル・ベイ・リゾートのビーチで、サーファー好みの高波を眺めながらひと休み。
帰りは美しい西海岸をひた走り、コオラウ山脈の雄大な景色まで堪能できるという、
贅沢なコースです。
これをですね、、、何と!1人4$で楽しめてしまうのです!!
以下はその手順です。

① クヒオ通りから8番のバスに乗り(2$)、終点のアラモアナへ。
  バスに乗車する時に、必ず乗換券(トランスファー)をもらいます。
  8番バスの運転手さんは言わなくても渡してくれるのですが、他のバスはそうも
  いかないので注意です。Please give me a ticket to transfer.

8番バスの終点が海側だった場合は、ショッピングセンターを通り抜け、山側の
  バス停留所
に移動。
  次に乗る52番バスはアラモアナ山側停留所が始発なのです。
  (海側停留所からも乗車できるのですが、まず座れないので、、、)

52番バスに乗ります。運転手さんに乗換券を渡すのを忘れずに!
  そして左側の座席を確保します。景色が良いのです(^▽^)b
  パイナップルのプランテーションが過ぎ10分ほど走ると、前方に海が見えて
  きます。通りが少し賑やかになってきたら、そこがハイレワです。
  停留所は何か所もあるので、好きな所で合図をして(窓の金紐を引っ張る)
  降ります。

ハイレワまでの見どころは、真珠湾パイナップルプランテーションです!
アロハスタジアムが見えてきたら、間もなく左手に真珠湾が見えてきます。
更にフリーウェイに入ってしばらくすると、一面にプランテーションが、、、(´▽`)
デルモンテがハワイでのパイナップル生産を中止してしまった為、プランテーションの一部は荒れてしまっていますが、「これぞ南国の絶景!」といった感じです。
時間のある方は、ドール・プランテーションでひと休みするのも良いですね。
パイナップルのソフトクリームが美味しいですヨvv
b0142493_1395293.jpg
ハイレワのKUA'AINA本店です。
ハイレワには、KUA'AINAの他にシェイブアイス(ハワイ風かき氷)で有名な
マツモト・ストアもあります。

④ ハイレワから再び52番バスに乗り(2$)、終点のタートル・ベイ・リゾートへ!
  乗換券をもらうのを忘れずに!!!
  乗換券は「2時間以内に1度だけ」が決まりなので、ここでの滞在は2時間以内
  抑えることがポイントです。

⑤ アラモアナまでは、55番バスで戻ります。
  運転手さんに乗換券を渡すのを忘れずに!
  55番バスは、52番バスが終点のタートル・ベイ・リゾートで55番バスに変わるので
  2$で島半周することも可能なのですヨ(*^-°)v

55番バスでも、左側の座席を確保します。海岸線がとってもキレイですよぉ~。
海岸線から少し離れたウインドワード・モールを過ぎた辺りで、右側の座席に移れたら、
コオラウ山脈の絶景が楽しめます!

出発は早目に。(ハイレワまで1時間半~2時間かかりますからね、、、)
バスの中は冷房がききまくっているので、必ず上着を用意しましょう。 

以上、日程に余裕のある方は、是非4$の旅をお楽しみくださ~い(^▽^)

「そんな貧乏旅行嫌だ~!」という方には、、、
[PR]
by hitongH | 2009-02-24 13:59 | 2009.01 ホノルル

お食事

ハワイではあまり食事を重視しない私たち。
お腹が空いたらその時の気分で近くにあるものを食べるのが常なので、今回もあまり
写真を撮っていません(汗)。
それでも行けば必ず食べたくなるのが、、、パンケーキです!
b0142493_16263813.jpg
こちらは全米でチェーン展開しているIHOPのストロベリーバナナパンケーキです。
あまりに大きかったので、夫とシェアーして頂きましたvv
(お店はDFSギャラリアの裏手にあります。)
b0142493_16352750.jpg
こちらは日本でもお馴染みのKUA'AINAのアボカドバーガー&ポテトです。
今回はハイレワの本店で頂きました。町の素朴な雰囲気と相まってステキなお店
でした!
ただ、ハエがねぇ~、多くてねぇ~( ´△`)

ハンバーガーといえば、アラモアナショッピングセンターのメイシーズ3Fにある
「パイナップルルーム」が一番美味しかったです!
アイスティーもどんどこ継ぎ足してくれるし、サービスもバッチリでしたヨ。
・・・空腹に耐えかねて写真はないのですが(´Д`)
b0142493_16495551.jpg
こちらは、オノ ハワイアンフードのラウラウプレートです。
ラウラウは、タロイモの葉(?)に豚肉を包んで蒸したもの。
とにかく量が多いので、2人で1つで十分です!
右奥に見えるのは、自家製ビーフジャーキー。これがまた美味しいんです!
ハワイではお馴染みのアヒポキは、塩味のみ!マグロそのものを味わえて、なかなか
美味しかったです。(隣に座っていた外国人観光客はまる残しでしたが、、、)
アヒポキは、ロイヤルハワイアンショッピングセンター内にあるチーズケーキファクトリーも美味しいですよvv
[PR]
by hitongH | 2009-02-23 17:12 | 2009.01 ホノルル

ハワイの中の中国

アロハタワーから歩いて数分の所にチャイナタウンがあります。
道路標識に中国語が混ざってくると、悔しいかな「懐かしいなぁ~」という感覚に、、、
b0142493_15573570.jpg

b0142493_1622541.jpgb0142493_162463.jpg














さすがに中国では孫文の像にレイはかけませんよね。
春節が近いからおめかししていたのでしょうか?

商店では中国の野菜や調味料とともに、ゴキ〇リも飼育しているようで、、、
( ̄□||||!!
どでかいゴキ〇リが飛んで来た時には「ぎゃーーー!」と叫んでしまいました。
南国に住んでいるコは大きいって聞いていましたが、本当でした。オソロシイ
[PR]
by hitongH | 2009-02-23 16:17 | 2009.01 ホノルル

ホエールウォッチング

JTBのツアーでは、オリオリトロリーの他にも、オリオリスニーカーというチケットを使って、観光したり食事したりすることができます。
これも旅行代金に含まれているので、使わない手はありません!

b0142493_14484954.jpg

アロハタワー横のハーバーから、約2時間のクルーズに出発です!
クジラにまつわるレクチャーを受けながら、出没しそうなスポットに向かいます。




b0142493_1525438.jpg
この日は風が強くて、船が揺れる揺れる、、、Σ(|||▽||| )
ちょっとしたジェットコースターに乗ってる感じでした。
(船酔いする方には、事前にお薬が配られるのでご安心を!)

肝心のクジラは、ワイキキやダイアモンドヘッドからあまり離れていない場所で観れちゃう
のですっw(*゚o゚*)w
写真を取るのに気を取られていたら、クジラ自体を見逃してしまいそうだったので、自分の目でシャッターを切ることにしましたvv
(↑クジラのベストショットを撮れなかった言い訳とも、、、(汗) オホホ)
「船はクジラから100ヤード(=約91.4m)以内に近づくことはできない」という規定があるため、目の前でザッボーンって訳にはいきませんでしたが、それでも塩を吹く音が聞こえる度に、その迫力に感動しました。
クジラを観れなかった場合は、観れるまで乗船チケットを出してくれるそうですよ(^▽^)b
b0142493_15475067.jpg
海から眺めるダイアモンドヘッドは、ワイキキビーチからのそれとは、また違う印象を受けます。
クルージング最高!でも、、、ちょっと寒かったっ。゜゜(´□`。)°゜。
[PR]
by hitongH | 2009-02-23 15:51 | 2009.01 ホノルル

持ち物編

洋服は、「日本が冬だったら、ハワイも冬!」ということを念頭に支度します。
夏服+冷房対策のカーディガンとストール、冬場はプラス厚手のパーカーを。
・・・パーカーを忘れた夫は、アメリカンイーグルでゲットするまで、凍えておりました。
大陸っ子なのにぃ。
特にこの冬は気温が安定しないようで、本当に寒かった(´Д`)
「娘時代からハワイに来ているのよ」とおっしゃっていた85歳になるおばあちゃま曰く
「今年は最悪のお天気」なのだそう。
さぶいぼ立てながら歩いているギャルもいましたっけ。

忘れがちなのは
冬場は雨が降りやすいので、雨具は持っていった方が良いかもしれません。
雨に濡れて険悪になっているカップルもいましたしね、、、ε-(ーдー)

ホテルのお部屋で食事をする時の為に、紙皿や箸、スプーンがあると便利です。
今回はすっかり忘れてしまい、スーパーで買おうにも量が多すぎて断念しました。
果物ナイフもあると良いですね~。

ホテルと言えば、、、日本のようにスリッパは付いていないのでお忘れなく。
我が家では、夫コレクションの〝大陸出張でたまったホテルスリッパ〟を持って行きます。(同じ土足社会でも、中国でスリッパが用意されているのは何故かしら、、、?)
もちろん機内にも持ち込みます(^▽^)b

ビーチで使う敷物を毎回ABCストアで調達するのってエコじゃないですよねぇ~。
次回は持って行くようにしなくっちゃ。

私が思い付くのはこれくらいなのですが、「これ忘れてるよー!」とか、「私はこれ持って行くぅ!」的な物があったら、是非教えてください!!!
「現地で何でも揃うでしょ!」と思って適当に支度して、失敗することって結構あります
からね、、、(T△T)
[PR]
by hitongH | 2009-02-17 23:13 | 2009.01 ホノルル

ハワイ覚書-旅の準備編-

先ず初めにお断りです<(_ _)>
ハノイに続いてハワイ旅行記を、、、と思ったのですが、旅行記というよりは覚書って感じになりそうです(汗)。・・・次回(←?)ハワイに行く時のために。
これからハワイに行かれる方には、ほ~んのちょ~っと参考になるかもしれません。。。 

ハワイ上級者は、「個人で航空券とホテルを予約して、移動もレンタカー♪」ってプランが
多いと思います。特にこの春節に大陸からハワイに行かれた方は、、、
我が家の場合は、夫が「駐在している間は海外で運転しない!」をモットーにしている
ので、先ずレンタカープランが使えません。
となると、ハワイではアレが頼りなんですよ、それは The Bus 、、、ではなくて、JTB
oli oli トロリーですっ!
という訳で、行き先がハワイに決まったら、JTBのサイトを立ち上げるのです。
かつて他の旅行会社のツアーでハワイに行って、oli oli トロリーに乗れない淋しさを感じた方はいませんか?
そうです、ツアーで行く場合はJTBに限るのですっ!!!
【注】ワタクシ、決して回し者じゃ~ありません。
   (アロハタワーで撮られる写真には毎回辟易していますし!)

ツアーは日本発着になるので、大陸-日本間は、特典航空券を使います。
(会社から一時帰国手当が出る時は、もちろんそちらでvv)
日本-ハワイ間は、(少しくらい高くなっても)マイルを貯めている航空会社を選びます。
さて次はホテルです。
利便性から、ワイキキビーチに近いカラカウア通り沿いのホテルを選ぶことが多いです。
今回はトロリーの停留所もあるハイアット・リージェンシーに!
「カハラに泊まりたいなぁ~」と思いつつ、結局いつもワイキキになってしまうんですよね。
b0142493_13283961.jpg
今回はオーシャンビューのお部屋にしたのですが、ハイアットの場合は山側の夜景も
キレイなんですよvv
でも、朝起きてカーテンを開けた時の爽快感と、バルコニーで頂く朝食は捨てがたい!

b0142493_1339753.jpg
サンセットもお部屋からバッチリ見えるんですよ!
(^▽^)b
←生憎お天気が悪くて、こんな感じでしたけど。



さて、これで旅の準備完了ですっヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
[PR]
by hitongH | 2009-02-17 13:48 | 2009.01 ホノルル

お気楽生活???

日本に一時帰国して1ヵ月半近く経ちます。
私たちは日本に家を持っていないので、帰国している間は実家に居候(T△T)
母には「そんな楽な暮らしをしていたら、今に見返りが来るわよ~。」なんて、因果応報?正負の法則??的なことをよく言われます。
確かに傍から見たら楽そうなのかもしれないけれど、私的には
今が一番しんどいんじゃー!!!って感じ。
水を取り換えていない金魚鉢の中であっぷあっぷしている金魚をイメージしてください。
今の私がまさにそれ。

なので時々、大きく呼吸をするために旅に出ます。
それは癒しの旅です。

・・・と、言う訳で、次の更新からは「ハワイ旅行記」です(笑)。
長いフリでごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by hitongH | 2009-02-07 23:34 | その他

そして香港、、、

お世話になったKさんと涙涙のお別れをして、空港へ向かう車に乗り込んだFちゃんと私。
ハノイの朝の通勤ラッシュを横目に見ながら、何だか胸がムカムカしてきたと思ったら、
空港に到着した時にはグロッキー状態に、、、(´□`;)
私の貧乏胃がついに悲鳴をあげてしまったのです!!!

その日から香港に滞在した3日間は、もうヘロヘロでした。
本場の飲茶やハイティー、、、香港には美味しいものが山ほどあるのに、な~~~んにも食べたくないのです(´Д`|||)
b0142493_1112649.jpg
唯一写真に残していた食事がこちら。↑麺です。
食べることが大好きなFちゃんにまで、私の体調に合わせた食事を強いらせてしまって、本当に申し訳なかったです(T△T) ホント、ごめんね~。
b0142493_11192580.jpg
九龍から見た夕焼け。
何だか寂しい。その時の私の不甲斐なさを映しているかのような物哀しさが、、、
今この夕日に向かって誓います(笑)。「絶対リベンジしたるで~!!!」
[PR]
by hitongH | 2009-02-05 11:26 | 2008.12 ハノイ&香港旅行