<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家楽福

b0142493_173288.jpg
行ってきました、家楽福ε=(。・д・。)フー
家楽福へは、歩いて10分弱。家から一番近いスーパーです。
近いのに、私の足を遠のかせる原因の1つが、道中の最後にあるこの難所。
そう、信号機のない4車線道路の横断なのです(;´Д`)ノ
(この写真には奇跡的に車が写っていませんね、、、)
横断する時は、車の運転手の顔を睨みながら(笑)、決して走らないのがポイント。
横断を牽引してくれそうな人の後を付いて行くというのも良い方法です(≧∇≦)b

b0142493_1748772.jpg
そして、バナナ売り場に行ってビックリw(゚o゚)w
デルモンテデルモンテ言っていましたが、都楽(ドール)だったのですっ!
折しも今日、香取慎吾クンがドールバナナのCMキャラクターに
なったというニュースを観ました、、、
ドールマン、ごめんなさい(*- -)(*_ _)
[PR]
by hitongH | 2009-03-30 17:57 | 中国

パンケーキvv

b0142493_1412581.jpg
オットが出張で居ない週末は、優雅(?)にパンケーキでブランチ。

「あれ?バナナダイエットは?!」と、おっしゃるあなた(笑)!
バナナダイエットは相変わらず続いています。・・・バナナがある時は(;´Д`)ノ
ただ、買いに行くのが面倒なんですよぉ~~~。
巷に沢山売っている中国産バナナはあまり美味しくないので、デルモンテを買いに
わざわざ家楽福(カルフール)に行かなくてはいけないのです。
バナナのためだけに家楽福っていうのは、出不精のワタクシになかなか難しい、、、
そろそろ違う方法でのダイエットも考えなくてはいけませんね~(-_-)ウーム

ダイエットの話をしておきながら何ですが、パンケーキには、バターとた~っぷりの蜂蜜、
ブルーベリージャムをトッピングして頂きました(≧∇≦)
メイプルシロップが切れていたので、特産のアカシア蜂蜜を。うまし!
[PR]
by hitongH | 2009-03-29 14:50 | ひとり時間

ロバート・パティンソンヾ(≧∇≦)ノ"

b0142493_17431480.jpgいくつになっても心はティーンのワタクシ(笑)。
そしてこちらが、全米のティーンに大人気のロバート・パティンソン
この写真はまだ全然マシな方。
「どこが格好いいの?!」と、この前までは思っていたのですが、、、
映画、『トワイライト』のDVDを観てビックリ!!
ものすごく格好いい~~~っ!
っていうか、美しいのです(>▽<)キャー
b0142493_1884929.jpg
彼の微笑みにやられてしまいました、、、
今は繰り返し堪能中vv
日本では4/4から公開ですよね~。はぁ~、大画面でロブ様を見たいわぁ~。
大陸では上映されないのかしらん?
[PR]
by hitongH | 2009-03-27 18:30 | 観る

せんせ~O(≧▽≦)O

WBC は日本の優勝で幕を閉じましたねーーー!!!
大陸に戻ってから、ず~~~っとテレビに噛り付いて観戦しておりました。
北京オリンピックの時にブログ上でグチグチ言ったのを反省し、今回は静かに観戦(笑)。

今日は帰国するお友達のお見送りを失礼して(←コレどうよ?!)、放送開始からテレビの前に。
坂〇英二もビックリするくらいの「勝ちたいんやーーー!」という気持ちで4時間以上観戦していたので、試合が終わった頃にはもうクタクタ(笑)。
本当に、本当にヨカッタ~(´▽`) ホッ

何より嬉しかったのは、イチロー先生の一打で試合が決まったことですヾ(@^▽^@)ノ
イチローのことを、私は〝先生〟と呼んでいます。
長島茂雄の称号であるミスターにあやかって、中国語のミスターである〝先生〟を。
イチローは、心の〝師〟でもありますしねぇ~。

一つ気になったのは、ドジャースタジアムの日本語アナウンスをしていたオバサン。
オバサン、きっと素人だわぁ~(;´Д`)ノ
あの声が聞こえて来る度に、選手の集中力が途切れないかヤキモキしておりました。
3年後は是非違う人にしてほしいです、マジで。
[PR]
by hitongH | 2009-03-24 23:46 | その他

ホワイトアスパラガス

b0142493_21525811.jpg
何てことないホワイトアスパラガスに思えるでしょう?
でもこれは、朝日緑源(アサヒビールグループ)によって大陸で栽培された、日本企業の手に
よるものなのです。
食の安全が取り沙汰されている昨今、ここで安心して食べれる野菜をどれだけ望んで
いたことか!!!

『ガイアの夜明け』で朝日緑源の取り組みが紹介されていても、「どうせ北京・上海・青島だけの話よね~」と、思っていました。
でも、ついにこの街にも唯品純牛乳がやってきたのです~ヾ(@^▽^@)ノ
それに引き続き、苺、ほうれん草、そしてこのホワイトアスパラガスがスーパーに並んで
いました。
ほうれん草などの葉物は今まで避けていましたが、朝日緑源のものは、そのままサラダにして頂けるそうです。夢のようだわぁ~(´▽`)
アスパラちゃんは、半分は茹でてオリーブオイルと塩胡椒で頂き、半分はピクルスに
しましたvv
甘みがあってとっても美味しかったですぅ~。また買お~っと。
[PR]
by hitongH | 2009-03-23 22:19 | 食べる

お家カフェ

別のお友達の送別会を兼ねて、家でお茶をしました。
b0142493_22445077.jpg
今が時期の苺で作った簡単ムースに、ロイズの生チョコレート、ちょっと分かりにくいけど
高野で見つけた桜のクッキーです。
湿っぽい空気にならないように、明るく春らしいテーブルにしてみました(´▽`)
[PR]
by hitongH | 2009-03-22 23:00 | 食べる

お見送り(´Д⊂

今日は「グルメの会」の会員であるお友達の本帰国。
空港までお見送りに行って来ました(T△T)
大陸に暮らして7年目(←w(゚o゚)w )にもなると、お見送りするばっかりで、本当に
淋しいです。

「グルメの会」最後のランチは、、、
b0142493_21264348.jpg
やっぱり北京ダックでしょ~ヾ(@^▽^@)ノ
その場でダックをさばいて、巻き巻きしてくれます。
b0142493_21284612.jpg
北京ダックは、皮に少しお肉が付いた伝統的な食べ方と、皮だけの現代風の食べ方に
分かれるのですが、このお店は現代風。
私も現代風の方が好きだったりしますvv
皮がパリパリでとっても美味し~~~っ(≧∇≦)b
今回は半身でオーダーしたのですが、80元(¥1200弱)ですからねぇ~。
フカヒレ・鮑はこちらでも高級品ですが、北京ダックはお手頃価格なのです!

その他にもたくさん食べましたよぉ~!!!

b0142493_21565595.jpgb0142493_21572050.jpgb0142493_21573682.jpg





b0142493_2159263.jpgb0142493_2205725.jpgb0142493_2212528.jpg





b0142493_222713.jpg←いつかのグルメの会で頂いた〝魚翅灌湯包〟がイケて
なかったということで、ここでリベンジを試みたのですが、
フカヒレではなく蟹肉でした(;´Д`)ノ
お味も「まぁまぁ~」で惨敗。トホホ。



〝魚翅灌湯包〟の惨敗に引き続き、私たちに悲しい出来事が、、、

続き、、、読んじゃう(笑)?
[PR]
by hitongH | 2009-03-22 22:39 | 食べる

ジョー・浄(キヨシ)参上!

この春は例年になく本帰国される方が多いようです。
任期を終えて、不景気のため、鳥インフルエンザに備えて、、、など理由は様々です。

中でも「鳥インフルエンザに備えて」という理由には、私も考えさせられました。
WHOによるパンデミック危険指数は、現時点でを6段階中3。
(3.8というウワサもありますが、、、(;´Д`)ノ)
これが4(限局的に人から人への感染がおこる)になった時点で、6までは急速に進むと言われているので、早目に対策を講ずることにこしたことはありません。
我家の場合、現段階では会社が何の対策も講じていないため、自分の身は自分で守るしかありません(´Д⊂

で、ここで投入したのが空気洗浄器です。
ジョー・浄(キヨシ)と命名しました。←我家では物に名前を付ける傾向が、、、
b0142493_16453892.jpg
この季節は、(黄砂の影響もあるのか)ものすごく埃っぽいのですが、浄のお陰で気分はスッキリ! 何だか清々しいわぁ~(´▽`)
あとは10日分の食料を確保すればバッチリです!

でも一番は、流行しないことですよね。
SARSの時のことを考えると、本当にオソロシイ、、、
どうか、どうか、流行しませんようにm(゚- ゚ )
[PR]
by hitongH | 2009-03-13 16:57 | お家のこと

マンゴープリン

スーパーの果物売り場に、冬の名物蜜柚(日本だと晩白柚って言うのかしら?)が
なくなると、南国フルーツが幅を利かせてきます。
そうです、マンゴーの季節ですヾ(@^▽^@)ノ  ←(゚ー゚*?) ホント???
マンゴーって、そのままでもヨーグルトに混ぜて頂いても美味しいですよねぇ~。
ちょっと手を掛けてマンゴープリンっていうのも良いですし、、、
b0142493_23354345.jpg
うふふ、マンゴーを頂いたので、早速作ってみちゃいました。
行正り香さんの『そうだ。お菓子を作ろう!』の中にあるレシピは、マンゴーをピュレにする面倒もなく、とっても簡単で美味しいのです!
次は香港で買った〝鯉の型〟に流して作ってみようかなぁ~。
[PR]
by hitongH | 2009-03-10 23:49 | 食べる

ベトナムで買ったもの(≧∇≦)

2/28に、再び大陸の人となりました(T△T)
大抵最初の1週間は、日本とのギャップに打ちのめされて「どよ~ん」としているの
ですが、今回はベトナムで買ってきた物たちをお部屋に飾るという楽しみがあったので、何とか乗り切ることができました(^▽^)

b0142493_22503065.jpgb0142493_2251328.jpg













蓮のキャンドルポットです。お香立てにもなるんですヨvv
蓮は大好きなモチーフなので、もう一目惚れでした!!!
とある日本人青年がバッチャン村で委託して作っているものを、拝み倒してやっとこさ購入したのです。
「ベトナムでは販売できないんですよね(-_-)」って言っていたにも関わらず、、、ですよ。
彼は中国でも商売をしているそうなので、大陸に住んでいるよしみで売ってくれたのかも
しれません。
そもそも、彼が偶然バッチャン村に来ていたから購入できたんですよねぇ~。
偶然?それとも必然なのでしょうか?! そう考えると、かなり感慨深いです。
大事にしなきゃ。
b0142493_2326852.jpg
テディベアも大好きなアイテムの1つです。
日本から連れてきたシュタイフ社のテディベアは、我家ではかなり浮いた存在なのですがこの子ときたら!・・・菅笠にアオザイを着せただけで、お部屋に馴染んでしまうなんてっ。
足には蓮の花と、旅の記念に「Hanoi 2008.12」と刺繍してもらいました。


私的には大満足のディスプレー。
でも、蓮のキャンドルポットを見て夫がひと言、「何かの儀式?!」と。
・・・ヤツには不気味に映っているのかもしれませんね (笑)。
[PR]
by hitongH | 2009-03-09 23:54 | 2008.12 ハノイ&香港旅行