<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空港にて

現在中国の国際空港では、新型インフルエンザ感染国からの到着便に対して、
機内検疫が実施されています。
入国手続きにも時間を要しているらしく、イミグレーションまで長蛇の列が、、、
b0142493_21421022.jpg
北京市では「新型インフルエンザの防止コントロール業務を強化することに関する通達」
とやらが出たらしく、何でも、新型インフルエンザの感染国からの帰国者に対して、
7日間は自宅で待機し、検温する等を呼びかけているそうな。
どの都市も北京に倣うことになるのでしょうか、、、気が重いです(´Д`)

新型インフルエンザを未然に防ぐことも大事だとは思いますが、その前に、中国の皆さんの衛生観念をもう一度見直すべきでは、、、?
少なくとも、「かーーーーーっぺ」だけは止めて頂きたいものですっ(*`н´*)=3
[PR]
by hitongH | 2009-06-26 21:57 | 中国

またまた、、、(T△T)

仲良くしてもらっていた友人Fちゃんが、急に上海にお引っ越しすることに・゚(゜´Д`゜)゚・。
大陸生活が長い友人がまた1人去ってしまいます、、、寂しいわぁ~。
(グルメの会の会員も、また1人減ってしまいました。)
b0142493_2102655.jpg
b0142493_2103849.jpg
b0142493_2105173.jpg
送別ランチで頂いたお料理の数々。
ちなみに、この写真は主賓によるものです。美味しそうに撮れています。
もちろん、実際と~っても美味しかったですっ(*´m`)
(Kさんのお陰で、とっても素敵な送別会をすることができました。謝謝!)

実は今、日本に戻って来ています。
大陸に戻る頃にはFちゃんがもう居ないと思うと、ちょっと複雑です。
何故なら彼女は、引きこもりがちな私を外に連れ出してくれる、貴重な存在だったので。
本当にお世話になりました!上海に遊びに行くからねぇ~!!


            *     *     *     *     *


ってな訳で(?!)、癒しを求めて旅に出ることにします。
行き先は阿拉斯加です!(中国語表記でも、今回は簡単ですね。ウフフ)
[PR]
by hitongH | 2009-06-26 21:36 | 食べる

どうだっ!!!

b0142493_17302514.jpg
b0142493_17305131.jpg
最近、日本ネイリスト協会の資格を持つ方が居るネイルサロンがオープンしたので、早速行ってきました(^▽^)
手と足のアップなんて恥かしいけど(〃'∇'〃)ゝ、、、「どやさぁ~!」って感じだった
のでアップしちゃいましたわ(笑)。

日本でネイルサロンに行ったことがないので、「こんなに丁寧にやってくれるんだぁ~。」と、感動しきりでした。
こちらだと確かに価格は安いけれど、「やっつけ仕事か?」って思うことも多かったんですよねぇ。衛生面でも多少気になる部分がありましたし、、、(;´Д`)ノ

ちなみに、足は普通のマニキュア+3Dのお花、手はカルジェルのグラデーションですvv
これでだいたい580元(但し、今回は2割引)だったので、日本円だと8000円といった
ところでしょうか。
これって安いの?高いの?? 大陸娘のワタクシにはさっぱりわからんですぅ~。

さっ、これで夏の準備も完了で~すヾ(@^▽^@)ノ
(冬物も、先日やっとこさ片付けました、、、)
[PR]
by hitongH | 2009-06-17 17:47 | その他

中国茶講習会

6月になって大分経ちましたが、季節外れの五月病?!
特に先週は、な~~~んにもする気にならなくて、ガチで引きこもっていました。←ウィッシュ
そんな私にブログ更新するネタもなく(;´Д`)ノ 久々の更新となりました、、、

本日気持ちを入れ換え、我が家で「中国茶講習会」という名のお茶会をしました。
講師は、何とワタクシ☆
b0142493_044543.jpg
「中国茶道の最初の1歩だったら、教えられるかも?」な~んて、軽いノリで始めたのですが、いざ教えるとなると難しいものですねぇ~。かな~りへなちょこなレクチャーだったように思います(-_-)
(Kちゃん、色々とアドバイスありがと~!!!)

「あくまでもお茶が主役なので、、、」を言い訳に(汗)、お茶請けは素朴なものを。
今回は、〝素〟を使ったお手軽杏仁豆腐と、黒胡麻きなこ入り蒸しパンを用意しました。
でもそれを見越してか、皆さんが、今が旬のサクランボ、白玉団子のきなこ粒餡がけ、
パンナコッタを持って来てくださったのですぅ~~~ヾ(@^▽^@)ノ
一瞬にして、豪華なお茶の席になりましたvv
誘惑に負け、レクチャーそっちのけでガツガツ頂いてしまいましたよ~。
・・・ええ、かなりのへぼ講師です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

b0142493_183137.jpgb0142493_184582.jpg
[PR]
by hitongH | 2009-06-10 01:42 | その他