<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

天使のチョコリング☆

b0142493_2012013.jpg
今週、私の大陸1年生時代を知っている
お友達が東京から遊びに来てくれました。

お土産に持って来てくださったのが、、、
こちら天使のチョコリングですっ!
京都旅行の帰りに寄った名古屋で行列を目にしていたので、感動もひとしおでした。
最近銀座にも出店したそうな。
まわりはサクサクで、中にはチョコレートがぎっしり! このハーモニーが何とも
美味しかったです(≧∇≦)
ごちそうさまでした~。

もちろんコーヒーとの相性もバッチリ!
豆はオオヤコーヒー焙煎所のグァテマラ。
京都の一乗寺にある「つばめ」というカフェで分けてもらいました。
映画『かもめ食堂』みたいなステキなお店です。

                 *       *       *     

京都旅行の帰りに名古屋で途中下車した理由は、大陸友達に会うことと、、、
b0142493_203626.jpg
ひつまぶしを頂くことでした~ヾ(@^▽^@)ノ
記念すべき初ひつまぶしは、あつた蓬莱軒!!! 
びっくりするくらいの行列でしたが、それも苦にならない美味しさでした。
薬味(海苔・ねぎ・わさび)で頂くのがお気に入りに。お家でも真似できそう。。。

それにしても、名古屋の食文化って奥深いなぁ~(´▽`)
[PR]
by hitongH | 2010-01-22 20:52 | 食べる

極寒(T△T)

b0142493_2327790.jpg←キッチンにある窓です。
霜がおりているのがお分かりですか?

そうなのです、我が家のキッチンって
物凄く寒いんですっ(;´Д`)ノ
足温器を使っているのにも関わらず、
1時間も居ると足がかじかんでくるんですからぁ~。

キッチンの続きにある洗濯室は、冬場は天然の冷蔵庫になるのですが、今日に
限っては冷凍庫になっていました。
置いておいたオレンジと林檎が凍って
いたんですよ、、、( ̄□||||!!


いやぁ~、大陸生活長いですけど、こんなに寒いのは初めてです。
年が明けてから最高気温が-10℃を上回ることってあったのかなぁ~って感じです。
怖くてまだ一歩も外に出ていませんもん(笑)。
・・・でも、そろそろ食料が尽きてきたので、買い物に行かなくっちゃなぁ~。
イヤだなぁ~ε-(ーдー)ハァ

↓因みに、今日のお家スタイルです。
ヒートテック長T(タートルネック)+マイクロフリースのワンピ。←ここまではまぁ~普通。
ヒートテックハーフタイツ+タイツ+ヒートテックくつ下+レギンス+レッグウォーマー
+毛糸の靴下(ちなみにルームシューズはユニクロのフリース地のもの♪)

これだけ着込んでいても寒いんですからぁ~。
キッチンに立つときは、更にフリースを羽織ってしまいました(笑)。
まぁ~、元々寒がりではあるんですけど、寒がり過ぎかしらん??
[PR]
by hitongH | 2010-01-07 00:08 | お家のこと

新年快楽(^▽^)/

明けましておめでとうございます(゚0゚)(。_。)
今年もマイペースな更新になると思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。

               *      *      *

我が家は2年振りに大陸で新年を迎えた訳ですが、まぁ~この寒さといったら!!!
本日の最高気温、、、-12℃ですから~(;´Д`)ノ
「こんなに寒かったっけ?」って感じで、家の中でも震えています(笑)。さぶいよぉ~。
我が家は、冬の強い味方の暖気(セントラルヒーティング)があまり効かないんですよねぇ~。
今も外から風の轟音が、、、
昼間は、昨日降った雪が強風に舞って吹雪のようになっていました。

b0142493_2335922.jpgb0142493_2335246.jpg












中国でお正月といえば、それは旧正月のことなので、巷に新年を迎える雰囲気は
全くありません。
何だったら、まだクリスマスな感じですからねぇ~(-_-)
なので、お家の中を少しお正月仕様にしてみましたvv
招き猫のトールペインティングは、前回の一時帰国の時に、トールの先生であるお友達にお願いして、描かせて頂いたもの。
も~れつな集中力の下、たった2日間で仕上げた作品なので、多少の粗はご愛嬌、、、
久々に描いた割には、上々の出来なのではないでしょうか(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

しかし、私にあんな集中力があったとは(笑)。
今度は別のことにあれだけの集中力を発揮したいものです、、、語学とか、お勉強
方面でね(´Д⊂グスン
[PR]
by hitongH | 2010-01-05 00:02 | お家のこと