新年快楽(^▽^)/

明けましておめでとうございます(゚0゚)(。_。)
今年もマイペースな更新になると思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。

               *      *      *

我が家は2年振りに大陸で新年を迎えた訳ですが、まぁ~この寒さといったら!!!
本日の最高気温、、、-12℃ですから~(;´Д`)ノ
「こんなに寒かったっけ?」って感じで、家の中でも震えています(笑)。さぶいよぉ~。
我が家は、冬の強い味方の暖気(セントラルヒーティング)があまり効かないんですよねぇ~。
今も外から風の轟音が、、、
昼間は、昨日降った雪が強風に舞って吹雪のようになっていました。

b0142493_2335922.jpgb0142493_2335246.jpg












中国でお正月といえば、それは旧正月のことなので、巷に新年を迎える雰囲気は
全くありません。
何だったら、まだクリスマスな感じですからねぇ~(-_-)
なので、お家の中を少しお正月仕様にしてみましたvv
招き猫のトールペインティングは、前回の一時帰国の時に、トールの先生であるお友達にお願いして、描かせて頂いたもの。
も~れつな集中力の下、たった2日間で仕上げた作品なので、多少の粗はご愛嬌、、、
久々に描いた割には、上々の出来なのではないでしょうか(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

しかし、私にあんな集中力があったとは(笑)。
今度は別のことにあれだけの集中力を発揮したいものです、、、語学とか、お勉強
方面でね(´Д⊂グスン
[PR]
# by hitongH | 2010-01-05 00:02 | お家のこと

色にこだわってみました

昨日のクリスマスディナーです。
色にだけこだわった簡単ディナーでしたが(〃'∇'〃)ゝ、美味しかったデス。

b0142493_23454287.jpgb0142493_23455567.jpg









b0142493_2346138.jpg
★ほうれん草のポタージュ
★スモークサーモンのサラダ
★クリスマスプレート
 (チキンのハーブ焼き・キャロットライス
 トマトのバジルマリネ・温野菜)




クリスマスケーキは、、、
b0142493_2353464.jpg
ベルギーチョコのクリームがたっぷりのったチョコレートケーキにヾ(@^▽^@)ノ
もちろん既製品でございます(笑)。
日本から持ち帰ったデコレーション用のツリーで、それらしさを演出してみました。
もちろん、お味もバッチリ(≧∇≦)b

大陸に来た当初は、クリスマスケーキを買うお店の選択肢は皆無でしたが、今ではあり
過ぎてビックリです。
でも、お味が伴っているかというと、、、そうでもないんですよね~(;´Д`)ノ
もうひと息!!!
[PR]
# by hitongH | 2009-12-27 00:07 | 食べる

聖誕快楽!

Merry Christmas!

ワタクシ、人生初のホワイトクリスマスを迎えております(^▽^)
今は雪は止んでしまいましたが、朝は猛吹雪だったんですよ~~~!!!
今も、窓の外では風がビュービュー言っています。
しかも気温がぐ~んと下がって、只今-6℃です。さぶいぃ~っ(;´Д`)ノ

今年のクリスマスディスプレイです。
b0142493_15113134.jpg
19日に大陸に戻ったので、大掛かりなディスプレイは1週間しか楽しめないため却下。
なので、今年はテレビボードにちょこっとだけにしてみました。

b0142493_15171529.jpg
このツリーは、中国の七宝焼き(景泰蘭)のオーナメントを付けるのに丁度良いと思い、スパイラルマーケットで購入したものです。
一風変わっていますが(笑)、クリスマス
ツリーとしてありなのではないでしょうか。

今日はこれからクリスマスディナーを作り
ます!・・・と言っても、簡単なもので済ま
せる予定なのですが(^m ^)イヒヒ

皆さんも、ステキなクリスマスをお過ごし
くださいませ~!!!
[PR]
# by hitongH | 2009-12-25 15:32 | お家のこと

詩仙堂

b0142493_2026137.jpg
b0142493_20263054.jpg
秋は夕暮れ。
秋は夕暮れの時刻が本当に良いですよねぇ~(´▽`) 夕日が差してモミジがきらめく
様子なんて、と~っても趣深いですぅ。
 ↑ちょっとおバカな清少納言ちっくなノリになってしまいましたヾ(≧∇≦)ゞ
いや、冗談じゃなく、夕暮れ時の紅葉って本当に風情があるのですヨ。
特に詩仙堂のような美しい庭園の紅葉にはうっとりしてしまいます。

下の画像はちょっと変わった風合いのモミジ。
観光客のおばさま方が、職員の方に無理やり落ち葉を作ってもらっていました(笑)。
どうやら押し葉にしたかった模様。・・・これこそ文字通りの「紅葉狩り」ってやつですね。
ヽ('ー`)ノ

前回の京都旅行で偶然見かけたヤサカタクシーの四つ葉さん
何と!今回もっ!? 
見付けちゃいました~~~\(>▽<)/
b0142493_2058456.jpg
じゃじゃ~ん!!
詩仙堂の近くに停まっていたところをパチリ☆ 今回は記念写真もバッチリ撮りました!
観光客のおばさま方はスルーされていましたが、ある意味モミジより貴重な気もするん
ですけど~(;´д` )
だって、京都に5年以上住む友達も「初めて見た!」って言うんですから。。。
[PR]
# by hitongH | 2009-12-17 21:11 | 紅葉

西本願寺

西本願寺の大銀杏です。
人さえ写っていなかったら、「これな~んだ??」って言っているところなんですけど、、、
見事!としか言いようのない銀杏ですよねぇ~(*´▽`*)
ちょうどキレイに黄葉していました。・・・ここ、穴場ですよvv
(教えて下さったお友達に感謝です!)
b0142493_1933892.jpg
b0142493_19333253.jpg
上の画像の大銀杏は、樹齢400年(°口°;) で、京都市の天然記念物に指定されているそうですヨ。
西本願寺は京都駅から直ぐなのに、じっくり拝観したのは初めて。
世界遺産に指定されている他に、ワタクシ大好物vvの国宝などもあり、見所満載です!

b0142493_19541553.jpg



御影堂の柱を支えている(?)子。
かなり踏ん張っています。
神社仏閣の隠れキャラ的な、こういう子
大好きデスvv








西本願寺の国宝唐門です。
近くにいらした職員の方に、唐門の麒麟が、麒麟ビールのロゴのモデルになったことを
教えて頂きました。
「今だったらイメージ使用料がもらえたのになぁ~」とぼやいていらしたのは内緒の話。
(^ m^)ムフフ
b0142493_19585731.jpg
b0142493_19593126.jpg

[PR]
# by hitongH | 2009-12-17 20:19 | 紅葉