京都御苑

b0142493_16441832.jpg
京都御苑の紅葉です。
オレンジや黄色が入ると、モミジの赤がより一層鮮やかに映ります(*´▽`*)
もし私が京都に住んでいたら、京都御所にはNYのセントラルパーク的感覚で訪れて
しまうだろうなぁ~。
本と飲み物、おやつを持ってまったり過ごすのもステキです。

b0142493_16512431.jpgb0142493_16513796.jpg















京都滞在中、快く宿を提供してくださったMさんとラブラブショット(笑)。
陽が傾き始めていたので、紅葉がまた違った表情を見せてくれています。
・・・うっとりしてしまうような景色でした(´▽` )
[PR]
# by hitongH | 2009-12-15 17:03 | 紅葉

京都に行ってきました~(*´▽`*)

お久しぶりです_(._.)_
夏休みの宿題を仕上げる磯野カツオ並みの追い込みで「アラスカ旅行記」をアップした後、飛行機に飛び乗り(←大げさなっ!)日本へ、、、
日本ライフを堪能するあまり、11月中ブログは1度もアップせず、放置状態。
気づけば12月ですからねぇ~。もうビックリです(°口°;) !!
気を取り直して、ぼちぼちアップしていきたいと思います。またお付き合いください!

                 *      *      *

11/24~29の日程で、京都の紅葉を満喫してきましたO(≧∇≦)O
紅葉だけでなく、大阪で大陸友達に会ったり、大陸友達を頼って名古屋で途中下車して〝ひつまぶし〟を頂いたり、『THIS IS IT 』を観たり、、、と、とっても盛り沢山の6日間
でしたvv
b0142493_12272190.jpg
紅葉の名所、東福寺です。紅葉で彩られた通天橋は圧巻でした。
そして頭の中では、JR東海の「そうだ 京都、行こう」のCM曲『My Favorite Things』がぐるぐる♪

紅葉も盛りだったので、観光客の波に呑まれて動けない図を想像していたのですが、人の多さはあまり気になりませんでした。
ただ、通天橋で警備員が、「は~い、ここは一方通行、立ち止まらいで~」と拡声器で
連呼していたのには、ちょっと興醒め、、、
上野動物園にパンダを見に来ている訳じゃないんだし(;´д` )
紅葉を「観賞」している訳ですから、もう少し芸術品扱いして頂けないものかなぁ~と。

b0142493_1318516.jpg
東福寺の開山堂庭園です。
枯山水のお庭には、市松の波紋が、、、
こういう規則的な模様って大好きです。

日本の美に触れる旅も良いですね~。
(*´▽`*)
[PR]
# by hitongH | 2009-12-07 13:38 | 紅葉

とりあえず、、、

湖面に霧が立ち込めた、何とも幻想的な景色です。
b0142493_14262827.jpg
私の「アンカレッジ滞在記」も、これでお終い。

Kさん、滞在中は本当にお世話になり、ありがとうございました。
アメリカの生活に密着した、楽しい楽しい旅でした。
次はしっかり英語を勉強して行きますからねっ!
 ↑って、また行くつもりになっていますよ(笑)。(^m ^)ムフフ


みなさんも、ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました(゚0゚)(。_。)ペコッ
[PR]
# by hitongH | 2009-10-28 14:35 | 2009.6~7 アンカレッジ

ミュージアム

b0142493_1359311.jpgb0142493_13595581.jpg








アンカレッジ歴史芸術博物館です。

行った時は拡張工事中で、一部クローズになっていましたが、1Fにはアラスカの大自然を描いた絵画などが展示されています。
肉眼では見ることの出来なかったマッキンリーをこちらで堪能(´▽`)
2Fはアラスカの歴史に関する展示があります。
実物模型での展示がされているので、説明書が理解不能でも結構楽しめます。
動物の剥製もありましたよ。
b0142493_14101331.jpg

1Fの吹き抜けにあったトーテンポール。
この美術館のシンボルのような印象を受けました。

この博物館、キレイだし、展示の仕方にも工夫があって面白かったです。
ミュージアムショップも充実していました!

博物館や美術館の空気が好きです。
シアワセなひと時でした。。。
[PR]
# by hitongH | 2009-10-28 14:22 | 2009.6~7 アンカレッジ

アンカレッジでお買い物④

b0142493_1344851.jpg
カタログみたいでしょ?(^m^)ムフフ
Kさんのお宅のバルコニーでパシャリ☆

この旅で購入した物の中で一番のお気に入りは、このファイヤーキングのマグカップvv
アメリカン雑貨が好きな方にはお馴染みですよね。
ファイヤーキングとは、アンカーホッキング社というアメリカのガラス会社が1940年代~
70年代に製造された食器のブランドのこと。
1976年に製造中止になってからは、コレクターズアイテムとなっています。
実用性もあるから人気なのでしょうねぇ~。

滞在中、何度も何度も通った道に、アンティークモールがあることを発見しました。
「アメリカのアンティークショップと言ったら、ファイヤーキングやオールドパイレックスです
よぉ~!日本じゃ高値が付いてるんですよ!!ちょっと覗いてみましょうよ(^▽^)」と、
軽い気持ちで行ってみたところ、これがビックリ、結構な宝の山だったのです。
コレクターではない私までテンションが上がっちゃうくらいでしたもん(笑)。
家に戻ってから、ファイヤーキングのサイトで価格を確認してまたビックリ!w(゚o゚)w
「アンカレッジで買ったら、めっちゃ安いやんけ~oo(≧∇≦)oo」
結局、2日連続で通い、思う存分お買い物したのでした。
[PR]
# by hitongH | 2009-10-28 13:49 | 2009.6~7 アンカレッジ